見出し画像

3月15日(月)

삼월 십오일 월요일

 今朝は左側の髪の毛の寝癖が直らなくてちょっと気分が悪い朝。だけど目覚めは悪くなかった。昨日の夜はのんびりお酒を呑んでいたせいで寝床に入るのが遅れてしまったせいで、昼ご飯の後から急に眠気に襲われた。なんとか耐えたけれど。自分だけのオフィスを与えられているのは、こういう時に助かる(寝てないよ)。

 教科書でいくら覚えようとしても韓国語の単語を覚えないので、やはりリアルに使われているソースからでないとダメだなと思い、昨日から歌の歌詞を訳す勉強法を取り入れ始めた。歌の歌詞なら繰り替えし見ていても飽きないし、外で歌っている時には空でその単語を思い浮かべるかのテストにもなるから一石二鳥である。最初の曲は적재の잘 지내にした。まだワンコーラス分しかできていないので、今夜仕上げたいのだけれど、空腹に注いでいるビールが邪魔をしてきそうな気配。冬の間はビールを呑んでもあんまり響かないのに、気温が上がった途端に断然うまい。ああ、困ったもんだ。春から夏にかけてのビールは致命的なうまさで1日に一本も呑まないなんてあり得なくなるのだから。

 家に帰ったら、宮崎のギャラリーが発行した雑誌が届いていた。私も参加している。テーマは特になかったので『劇場』という題のひとり語りで好きなことをただ言っているだけの文を書いた。書いて以来読んでもなかったけれど、久しぶりに読んだら面白くて安心した(自画自賛)。280部ほど売るらしい。詳しいことはこちらでどうぞ(CM)。ここで読めますね。でもよかったら買ってね。いずれにせよ、読んでね。

 2週間ほど立て続けで仕事で色々とあったけれど、今日で90%が収束。ほっとした一日だった。社長に近い存在だからこそ右往左往させられるのだけれど、なんとか乗り気にながら3年経ったことに驚く。大学図書館に勤めていた時が3年だったので、それを越えた職場は初である。まあ週に3日スケジュールに変えてもらったり色々融通を利かせてもらったりしているので、越えたなんて言っていいのかわからないけれど。感謝している。

 最近は独り言に韓国語を取り入れるようにしている(わざと独り言言うようにしてるだけ)。日々で思うことが間違いなく使用頻度が高い表現なので、わからなけれどその場で携帯で調べるなりして、その場で使ってみる。私は自然と出る独り言は英語が多いのだけれど(感情的なことは母国語である日本語よりも英語の方が言いやすい)、そのうち早く韓国語になって欲しいと願う毎日。あああ、本当に、早く、韓国語がわかりたい!!!!間違っているのはわかっていても、韓国語ができないストレスを思う度に、仕事をしている場合じゃないと思ってしまう心が幼稚な私。言語に対する欲望だけはどうしても抑えられないのだ。

 そういえば、やはり煙草は毎日吸うモンじゃないと思ってあっさり吸わないことにする。頭痛も肩こりも数日ぶりに吸わなかった昨日はマシだった気がする。煙草はやっぱりやさぐれた映画を見た後に吸うくらいがちょうどいい。お酒を呑むと吸いたくはなるけれど、それも過ぎればなんてことない。全ての感情は一時的なものでしかないから、それが過ぎるのを待てばいいだけだ。そう、人生はそれくらい簡単なのだ。

 ということで書きながらどんどんビールを注いでいたらいい気分になってきた。そこにWooの最高な音楽も混じり合って流れ込む。今日が月曜日だなんて、一体誰が信じられるんだというような、それくらい気分の良い夜に乾杯。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?