見出し画像

このすき間をどう埋める?そこは厚揚げ、と決めたお弁当

オムライス
厚揚げとほうれん草のガーリックソテー
クスクスのサラダ

オムライスの卵は包まず薄焼き卵を乗せました

「おかあさんとしては、この2学期の息子さんをみてどうでしたか?」

母:
はい、新しい景色が見えたんじゃないかと。とても充実しているようで、彼の成長ぶりは素晴らしいなと思ってみてました。部活や委員会もうまくルーティーンにして、できることを無理せず増やしていった感じ。新時代を見せてくれました。

先生
「……。こちらが二学期の定期考査の結果です、前回よりも伸びましたね。これが野上くんの書いたテスト前の目標とかなんですけど」

母:
字がザツいな…。はい、そうですね、どの教科も1問目の知識問題はできるだけ失点を抑えて、高めのポゼッションを守れてましたかね。後半の応用問題は、じっくり確実に少ないチャンスを点数に変えていく、という感じで展開していけたようです。それが結果につながったかな、と。

先生:
「………。提出物についても、他の教科の先生方からの連絡事項もないですし、クラス委員として合唱祭練習でも、声かけをしたりして引っ張ってくれまして」

母:
そうですか、本当に仲間に恵まれて、楽しく学校に通ってくれて、クラスメイトみんなのおかげですね。声かけも、1学期の委員の〇〇くんがつないでくれて、みんなでつなげた合唱祭の優秀賞でしたね。

先生:
「…………。うちのクラスの男子は特に、勉強に関してみんなおだやかというか、のんびりしているので、3学期はそこを野上くんがみんなのやる気をひっぱってってくれるといいなと思います。」

母:
なるほど、ワントップですか。それはなかなかの幅広い動きが必要になりますね。
どうでしょう、その辺の自信は?3学期に向けて。

ずっと半笑いの息子:
うーん、二学期は結構がんばれたんで。ま、できるところでがんばります。

今日の午後、三者面談でのひととき。
そろそろ、「お母さん、サッカー好きですか?」って言わんのかーい先生。

レシピメモ

クスクスは、忙しい時の味方。クスクス1カップなら、同量の熱湯をかけてふたをして5分放っておくだけでよし。あとは好きな野菜をザクザク刻んでドレッシング、またはオリーブ油・レモン・塩・こしょうをふりかければサラダの完成。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?