見出し画像

「今」を楽しむための秘訣

最近、なぜか毎日が楽しいです。と言っても、キャッキャする楽しさではなく、仕事や勉強が楽しくて仕方ないのですよ。

今月から外出自粛を徹底し、家から出るのは食料品などの買い出しとジョギングのときだけ、もちろん誰とも会ってません。一人暮らしなので、話しかける相手はSiriのみ(笑)

そんな状態でも、平穏な気持ちで過ごせているのは、「なぜだろう?」と疑問を感じ、最近の行動を振り返ってみました。

おそらく、以下の2つの変化がよかったのだと思います。

1.なるべく不要な情報をシャットダウンするようにした
2.Twitterやインスタグラム、ネットを見る時間を制限した

私にとって「不要な情報」とは、日々増えていく感染者の数や、世界の悲惨な現状に関するニュースです。

確かに重要な情報ですが、毎日チェックする必要はあるでしょうか。

「情報」を単なる「情報」として受け止められる人は、そういったニュースを見ても問題ないと思います。

ただ、私はどうしても「感情」を入れ込んでしまい、落ち込んだり、時には泣いてしまったりするので、メンタルが不安定になってしまうんですよね。

だからこそ情報の取捨選択には気をつけています。

私たち一般人にとって、

・自分や家族の身を守る方法
・オンラインで生計を立てる方法

こういう情報の方が、はるかに重要だと思いませんか。

さらに、心の安定を維持したいなら、できるだけSNSの時間も減らしていくのも大事です。

自分の時間を増やし、やるべきことにフォーカスすれば、マインドフルネス状態になり、「今」を楽しむことができます。

予測できない未来を心配しすぎず、今という一瞬一瞬を生きていく。

そのためには、何が自分にとって大事なのか、考えながら行動していきたいものですね。

-----------------------------------

最後まで読んでいただきありがとうございました!

少しでも共感していただけたら嬉しいです^^

【ブログ】
https://yuka-kaneda.net/

【Twitter】
https://twitter.com/yuka_kaneda88

【Instagram】
https://www.instagram.com/yuka.kaneda88/

-----------------------------------



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?