見出し画像

モチベーションをあげるための行動の指針とか後押しがあれば、なんか頑張れる気がする

わたしは基本、行動力があって、思いついたらすぐにあれこれやってみる性格なので、「すごいですねぇ」と言われることもあるのだが、

わたしは初動の馬力がある分、継続がとても苦手だ。ものごとを立ち上げる瞬間の爽快感を味わってしまうと、それをコツコツ続けていくことがとても面倒くさくなるしテンションも下がる。

なので、そんな自分のモチベーションを維持するために、毎月月末に、振り返りと翌月の目標設定をするようにしている。

なんか難しそうに聞こえるかもしれないが、日々のあれこれに追われて自分のやりたいことや叶えたいことを後回しにしてしまいがちなので、それについてどれくらい行動できて、どれくらい成果が出たかを定点観測して、来月のモチベーションにつなげる、という感じだ。

1.夢をかなえるには「意識」が大事


ふだん、主婦業とパートと繊細息子の育児でパツパツなわたしだが、今後の人生を考えると、日々に追われるだけでなく、自分が叶えたいこと、思い描く人生を創るための準備も必要だと思った。

自分に何ができるか、何が仕事になるか分からなかったけど、いろいろやってみるしかない。わたしはブログなど文章を書くのが好きで、思ったことや考えをみんなと共有したい気持ちが強いため、とにかく発信をしていこうと決めた。

子どもが大学卒業するまでに、自分が望むライフスタイルで、自活できる程度のお金が稼げるようになりたい、という目標なので、当時から数えて約10年の長期計画。

そのとっかかりとして、このnoteを始めた。パートだけじゃなく、自分の一生続けられる仕事を模索しよう、そのきっかけとして、まずは読み物として楽しめるブログを書いて、書く仕事に発展させよう。というのが目的だった。

そのときからずっと、毎月振り返りをして、まずはライティングを仕事としてもらえるように、翌月はどんなアクションをしてみようか、と考えて行動してきた。

ブログをとにかく100記事になるまで毎日書く、だったり、いろいろな媒体に応募してみる、だったり、とにかく自分がちょっと頑張ればなんとかやれそうなことを決めてやっていく。

そのおかげで女子SPA!さんでのコラム執筆の仕事をいただくことができたし、ライティングとは別のお仕事の問い合わせをいただいたり、だんだん仕事としての枠も広がってきている。

noteを始めてから、最初の仕事がいただけるまで、約1年半。早いか遅いかは人によって感覚が違うと思うが、わたしの感覚では、めちゃくちゃ早く現実化したなぁと思った。

これは間違いなく、毎月の振り返りと翌月の行動の意識づけのたまもので、普段飽きっぽいわたしが、ここまで継続して、仕事として報酬を得ることになって来られたのは「毎月の意識づけ」に他ならない。

それは今まで飽きっぽくて、ムラがある自分だからこそよくわかる。

2.毎月の後押しメッセージがあれば、いいのかも


わたしのように、ここまでの目標意識がなくても、自分なりにこの先「こんな風になっていたいな」とイメージすること、それに関する行動を少しでもしておくことは大事だなと思う。

だって人間、絶対歳をとるのだもの。死ぬまでの一度きりの自分の人生、どうせなら思い描いたものに近づけていきたくないか?わたしは「こうなりたい」を叶えたいと思うし、不可能なことってあまりないと思う。自分が想像できることというのは、自分ができることだから。

そのために、何かみんなに提供できるサービスがないかなぁと考えたとき、毎月行動の指標となるメッセージみたいなものがあれば、モチベーションや意識が保ちやすいかなと思った。

個々の目標とかにたいしてアドバイスをすることはできないが、「今月はこんなことを意識して過ごしてみよう」とか「今月はこれをやってみよう」みたいな気持ちを持つだけでも、なんとなく生活の質、QOLみたいなものがグンとアップ気がするんだよね。

それで、何ができるか考えてみて、ひとつサービスを作ってみた。

3.未来の扉を開く「神さまカード」メッセージサービス


わたしが何か行動のヒントが欲しいときに使っている「日本の神さまカード」と、未来に希望が持てるような言葉を集めたオリジナルカード「未来の扉カード」の言葉を使って、毎月の行動指針のメッセージをお送りするサービス。

読みやすく、元気が出るメッセージをお伝えし、さらに1か月を有意義に過ごしやすくするためにヒーリングもプラスしてみた。

手軽に申し込めて、何もしなくても月のあたまに元気が出るメッセージが届いて、勝手にヒーリングまでされて行動が軽くなって、毎月がイキイキと過ごせるって、なんかよくない?

ということで始めたサービス。

毎月20日申し込み締め切りで、翌月初旬までにその月のメッセージをお送りする、というシンプルなシステム。

自分がもらって快適そうな濃さとボリューム感のメッセージと、振り返りをしたい人は自分で取り組めるように質問も追加している。

実物サンプルはこちらの詳細ページに掲載したので、ぜひ見てみていただければ。

リザストからのお申し込みと

BASEのショップからでも申し込めます。

お気軽にどうぞ。

今日もお読みくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?