見出し画像

お金に疎すぎるわたしが「つみたてNISA」にチャレンジしてみる話

1.宵越しの金は持たないわたしが焦り始めた

とにかくお金とか数字に疎い。
数字を見るだけでめまいがする。

お金はどんぶり勘定。それでもキツイ。
精算とか大の苦手。

貯金も苦手。お金を楽しく使う方法はいくらでも思いつくのに、貯めるとか資産とかって話になると、急にシャッターガラガラ・・・とテンションが落ちる。

10年も正社員やったのに、結婚時に貯金がほぼゼロで旦那にドン引かれたわたし。宵越しの金は持たねえタイプ。

しかし、10年後の楽しい老後のために、自分でお金をある程度持っておかなくてはいけないと考えるようになった。

旦那は20歳年上だし、子どもには面倒かけたくないし、あと海外旅行とか行きまくりたいし、フラメンコも続けたい。

となるとお金がないとできない。

健康維持にせよ、病院にかかるにせよ、おいしいものを食べるにせよ、結局なんでも「お金」が必要なんだよね。

この映画で、そのことを痛感させられ、本気で10年後に向けていろいろ模索しようと動き出した映画。40超えてる主婦の人はぜひ見てみて。

2.稼ぐだけでなく、お金に働かせることも必要?


そして、楽しい老後のために、自分で稼ぐ力の模索はもちろん、それを増やすということも少し学んだ方が良いのではないか?とふと思った。

金融の知識とかも一切ないし、用語も全然分からない。そんなわたしでもできそうな「サルでもできる投資」みたいな講座はないものか、ここのところ探していた。

たまたま息子の塾の待ち時間に寄った本屋さんで「つみたてNISA」というキーワードを目にした。最近は資金があまりない人でもできる投資系の商品がたくさん出ているようで、何度か目にしたことがあるこのキーワード。

いちばん簡単そうな本をペラペラ立ち読みしたのだけれど、さすがお金が苦手なだけあって、読んでも情報が入ってこない。

こりゃあ手軽な講座を探して、誰かに聞いたほうが手っ取り早いなと思いつつ、重要そうなとこだけ立ち読みした。

とりあえず立ち読みで分かったことは、

・定額積み立てで、株(っぽいもの)が買える。
・20年の長い目で見て、増えればいいなぁ的な、リスク低い投資
・少額で始められる(100円から)

とのこと。

貯金ゼロ人生を歩んできて、唯一まともに貯金できたのが、昔いた会社の「持株会」。

毎月1万円、強制天引きして、そのお金で買える株を買う、という仕組みで、毎年社長からごほうび株がもらえるので、絶対に入っておけと言われて何も考えずに入ったのだが、5年ほどいて、会社を辞めたときに持株会を抜けて株を売却したら、結構な額になっててビックリした。

わたしのような「あると使っちゃう」タイプの人には、強制定額天引き、しかも存在を忘れていないとお金が溜まらないとわかっていたので、この「定額で貯金感覚の低リスク投資ができる」という面に惹かれた。

けれどこういうとこは割と慎重なタイプなので、もう少しメリット、デメリットをしっかり知ってから始めたいなと思ったので、これは誰か詳しい人に教わるのが手っ取り早いなと思った。


3.ストアカでよさそうな講座を発見!


ちょっと前に個人で講座を開催していたので、ストアカという講師サイトに登録していた。

「ストアカ」とは、ストリート・アカデミーの略で、誰でも簡単に講師デビューができ、いろんな講座を手軽に受けられるという、いわば「講座版メルカリ」みたいなところ。

講師の身元確認も取れていて、連絡のやり取りはストアカを経由しているので個人情報が相手に伝わることもなく、安心、安全な取引ができるサイト。

自分の講座も何度かやってはいるが、講座のバリエーションも多くて、生徒としていろんな講座を探しても、安価でいろんな講座が展開されているので、学びが好きな人にはおすすめのサイト。

どんなものでも言えるが、講師は玉石混交なので、選ぶのは自分の目。
そこらへんは個人事業で講師をやっていた時代にあれこれ見ているので、選ぶのも楽しい。

早速「つみたてNISA」について、優しく教えてくれる人はいないか?と、あれこれ探す。

お金のこととなると、男性講師が多いのだが、どうも堅苦しくなりがちなので、わたしのような「お金の知識も用語もぜんぜんわかりませーーん」という人にも優しく教えてくれそうで、できれば同じ主婦の方から教わりたいなぁと思って探していた。

そこで出てきたのがこの方。

オンライン講座「【初心者向け①】つみたてNISAで始めるストレスフリーな投資術」by 佐々木 京子 | ストアカ



絶対優しそうじゃん。
やっぱ写真とかサムネイルって大事ね。

ほんとは、お金の基本を学んでから投資のことを学んだ方が良いかな?と思ったけれど、そもそもお金の基本を学ぼうとするところで挫折しそうなので、とにかく気になったところから聞いてみようと思った。

せっかちで、聞いたら早くやりたいタイプなので、つみたてNISAの話を聞いてみて良ければGO、違うなと思ったら何かアドバイスをもらって、別の相談をするなりすればいいかな、と思った。

ちょうどすぐ先に、仕事が休みの日の開催があったので申し込むぜ!と思ったら受付締め切りに間に合わず、ダメもとでその日程で申し込みたいと問い合わせしたら、快く受け付けてくださり、受講することができた。

今日ムリだったら、けっこう先になっちゃってたので、助かった。

4.「つみたてNISA」ラクで簡単で面白そう!


ZOOMでつないで講座参加。マンツーマンで教えてくださるので、バカ丸出しでも恥ずかしくない。

檀ふみさん風の優しい笑顔で、親しみやすい先生。ああ、わたしの直感当たった。うれしい。

「お金のこと、ぜんぜんわかりません」と自己紹介してお話ししていたら、年代も近く、ご実家がうちの近くということでいきなり親近感。

講師の佐々木さんは、もともと専業主婦。そこからパートをはじめ、その後信託銀行に勤務してお金の勉強をされたそうで、たどってきた道が近いのも親近感。

さっそくつみたてNISAについて、前提から説明を受ける。そもそも「つみたてNISA」って何を買うものなのか?とか、そもそも投資信託って何なのよ?というところとか、そんな基礎的なところ。

ものすごく簡単なたとえで説明してくれるので、あんまりわかんないけど、だいたいこんなもの。というイメージで分かるので助かる。

投資信託は、「株とか債権の袋詰めセット」と言われたら、よくわからなくても「ほほう」となるもんね。

わたしは別に金融のプロになりたいわけではなく「ラクして低リスクでお金を増やしたい」だけなので、詳しくわからなくてもいいのだ。イメージできるって大事。そういう意味で、ものすごい分かりやすかった。

内容自体の把握ができて、いったい何をしようとしているのかも理解できたし、わたしが求めていた「強制天引き的な貯金で、増えたらラッキー」的な内容と理解したので、さっそく「つみたてNISA」にチャレンジすることに決めた。

銘柄選びとかは、また別建ての講座を受講して教えてもらう予定なのだが、

講師の佐々木さんに好感が持てた理由は「絶対もうかる」とか言わないこと。

詐欺まがいの儲け話って、だいたい「絶対」とか「ノーリスク」とか強い言葉を使う傾向にある。「自分で決めろ」とか言ってる割に、「いま乗らないとチャンスを逃すよ」とか割と脅し的な文言でグイグイ来るのも特徴。両親がよく騙されていたのでわかる(苦笑)

ちなみに世の中に「絶対もうかる」話なんてあるわけがない。絶対もうかるなら、世の中全員金持ちなはずだし、そんなことあるわけない。と冷静に考えたらわかる。メリットがあれば、絶対にデメリットがある。

だから、きちんとそこの考えうるリスクを説明してくれる人を信用することにしている。

5.お金だけでなく、自分のことは自分で決めよう


さらに佐々木さんに好印象だったのが、「お金の行き先は自分で決めてください」というスタンスだったこと。

アドバイスはするけど、最終決定は自分でしてね、というスタンスの人、大好き。

わたし自身も、いろんな講座を開催したときに気を付けていたけれど、他人の言いなりではなく、自分で決めるって大事なのだ。

言われたことを無思考でやるのは簡単だけど、それって他人まかせだし、もし何かあったらその人のせいにしてしまう。

他人のいいなりになるにしても、他人のいいなりになった結果、思うようにいかなかったとしても、それも含めて自分の責任である。ということを覚悟することが必要。

だからこそ、誰の話を信用するか?を選ぶ目、考える頭が必要だなと思う。

そういう意味でわたしは、今回教えていただいた佐々木さんは信用できるなぁと思ったし、次の講座も受けてアドバイスもらおうと思っている。

わからないなりに自分でも調べてみようと思うし、それにまたヘルプが必要なら教えてもらいながら、徐々にお金の運用も学んでいこうと思う。

6.思い立ったが吉日。証券口座開設!


ということで講座終了後、早速証券口座の開設申し込みをした。
 
どこの銀行でやるか?に関しては、わたしは楽天ユーザーなので、すんなり楽天証券に決まったし、口座を開設してから、次のステップに行くようなので、善は急げ。早く始めたほうが、早く結果が出るんだもの。

ということで、わたしのお願いを聞いて講座を開催してくださり、わたしのような、お金の初心者でもわかりやすく説明してくださった佐々木先生に大感謝だ。

うちはこんな浪費家のわたしに家計は任せられないと、超締まり屋の旦那が全財産を握っているのだが、佐々木先生はFPさんなので、家計相談とかもしてくれるそう。

日程もリクエストじゃんじゃんくださいとのことなので、お金に疎いけど、なんか運用とかしてみたいとか、お金の相談とか、してみたらよいかも。


わたしも口座が開設出来たら、つみたてNISAを始めて投資家デビュー予定。これからがんばるぞう。

今日もお読みくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?