見出し画像

「きのう何食べた?」を観ると、料理に疲れたわたしも美味しいものを作りたくなる件

今さらながら、ドラマ「きのう何食べた?」にハマった。

昔、話題になっていたのは知っていたのだが、なんとなく見逃していた。

先日、ごはんを食べながら気楽に観られるコンテンツはないかなと思ってネットフリックスを探していたら、この作品が目に入った。

韓国ドラマとかは、字幕を追わなくてはいけないので、食事中は観るのが大変だ。ライトなドラマなら、途中で止めて席を立てるし、ちょっと観てみようかなと見始めたら、思いっきりハマってしまった。

もともと内野聖陽は大好きで、ドラマ「仁~JIN~」の坂本龍馬役や、「とんび」の不器用な父親役など、男気溢れる役がハマって、めちゃくちゃ惚れていた時期があった。

ちょっと不倫騒動でしばらく表に出てこなくなっちゃったけど。そして、久々に観たのがこの「きのう何食べた?」だ。

あんなに男っぽい内野聖陽が、ゲイでオネエ言葉なのを見たら、幻滅するんじゃないかと思って、観るのを避けていた部分もあった。

でも、ネット配信なら、ちょっと見て気に入らなければ、ストップできるし、気軽に観られる。

「きのう何食べた?」は、深夜帯の30分ドラマだったようなので、オープニングやCM、予告などを抜いたら実質20分程度。だからあっという間に1話を観終わるので、逆にどんどん次のエピソードを見てしまう。

そして、西島秀俊ふんする「シロさん」が作る料理がめちゃくちゃ美味しそうだ。本人は「適当に作っている」と言いながら、とにかく手際が良いし、仕事が丁寧。わたしは結婚してから15年あまり、毎日ごはんのことを考えて、すっかり食事作りに飽きているので、手抜きばっかり考えているが、別に料理は嫌いじゃないし、美味しいものは大好きだ。

だから、ひとが丁寧に料理を作っている姿や、美味しそうな料理、それを楽し気に食べるひとたちを見るとなんだか幸せな気持ちになる。

そして料理番組の要素もあって、番組の中で出てくる料理の作り方もしっかり解説してくれるので、実際に作ってみたいと思ったら、すぐに作れるのも嬉しい。

第一回に出てきた鮭とマイタケの炊き込みご飯は、あまりにおいしそうだったので今日作って食べた。

市販のめんつゆや白だしを使ったレシピも多いので、これ作ってみよう!と思うものも結構ある。食材の組み合わせや味付けも参考になるものが多くて、レシピだけ改めて見返したいなぁと思う。

きのう何食べた?の公式レシピ本がバカ売れするのもよくわかる。
わたしも買っちゃいそう。

そしてなにより、「シロさん」の作った料理を、いつも満面の笑顔で「おいしい~!!!」ともだえる「ケンジ」(内野聖陽)のリアクションがたまらない。

わが家で、リアクションの薄い息子と旦那にご飯を作っていると、全然やりがいがない。納豆ごはんだろうが、凝った料理だろうが、リアクションが一緒なのだもの。気合が入らない。やっぱり喜んでもらえたり、「美味しかった!ごちそうさま!」なんて声をかけてもらえると、やる気が出るもんだ。

ケンジみたいに、あんなに身もだえて喜んでくれるなら、毎日頑張って作っちゃうよなぁ~と思いながら観ている。

そういえばゲイカップルの話だったことを忘れるくらい、微笑ましいのだ。

わたしはゲイの知り合いもいないし、ゲイが直面する現実や悩みは、ドラマなどフィクションの世界でしか知る由がないのだが、自然でさりげないセリフ回しや分かりやすい説明が入るので、そういう悩みがあるのだなぁと知ることもできる。

ゲイだからこそ困っていること、だけどゲイじゃなくても同じように悩んでいること、なんだかんだ共通点もあるよね、というほっこりした感じに仕上がっているので、観ていて安心だ。

主演の西島秀俊については全然触れていなくて恐縮なのだが、とても有名で出演作も多い俳優さんなのだが、全部同じに見えてしまう。ごめんなさい、今回も安定の西島秀俊。アカデミー賞を獲った「ドライブ・マイ・カー」の予告編も観たけど、同じに見えてしまう。淡々とした演技だから、仕方ないのかな。

とはいえ、淡々としているけど実は優しい「しろさん」の役は、西島秀俊のハマり役だなと思った。

そして観てがっかりするんじゃないかと心配だった、男っぽさが魅力の内野聖陽は、思いっきりはまり役だった。ゲイの役だろうが、男くさい役だろうが、明るくてさびしがり屋で人情派という役柄が、彼にぴったりなのだろう。やっぱり内野聖陽、大好き。

いまシーズン1を一気見したところなのだが、途中から出てくる磯村優斗のワガママ王子「ワタル」も超ナイスキャラ。

磯村優斗は「今日から俺は!!」ではとてつもなくワルの学校で、とんでもなく悪い役がハマっていたので、本気で怖い人かと思っていた。


その後、普通にモテ男の役だったり、サウナのドラマで細マッチョな裸体を披露したり、役の幅が広くて楽しみな俳優さん。このワガママ王子のワタルも超はまり役だと思う。

「きのう何食べた?」は、おうちごはんのシーンがとても多い。住宅街住まいで、夜外に出ることも少ないアラフィフ主婦のわたしは、家ごはんに飽き飽きしていたし、家で作るごはんにも飽き飽きしていたけれど、「きのう何食べた?」を観ていると、おうちで食べるごはんて、とっても幸せで贅沢な時間なんだなぁ、と思うことができる。

リアクションの薄いうちの家族ではあるが、食べてくれる相手がいるというのは結構幸せなことなのかもしれないな、と思い直した。

なんかそういう気づきがあるって、新鮮。

決まりきった料理ばかりじゃなく、もう少しいろいろ美味しい料理を作ってみたいな、と思うようになった。

そろそろ筍も出るし、香りのよい春料理でも作ろうかな。と思っている。

今日もお読みくださりありがとうございました!




この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?