見出し画像

「人生は、幸せになろうとする道のり。」NHK朝ドラ「ちむどんどん」にハッとさせられた件


大好きだったNHKの朝ドラ「カムカムエブリバディ」が終わって、涙が乾かぬうちに始まった、「ちむどんどん」。

そもそも朝ドラはウン十年前の「はね駒」以来見ていなかった。けれど「カムカムエブリバディ」はラジオ英会話でつながる女性の三代記、ということで、小さいころから英語が好きで、ラジオ英会話もけっこう聞いていたので、ぜひ観たいと思った。しかも大好きな深津絵里が出るというので観るの確定。

15分の構成で、割と展開が早く、見やすいこともあって、気づいたら半年全部しっかり見た。朝ドラって意外と面白いなと知ったので、そのまま「ちむどんどん」へ。

今回はまだ米軍支配下の沖縄を舞台にした作品。沖縄ものはけっこう多いので、うーんどうしよう、と思ったのだが、いちおう見てみることに。

カムカムも最初はそうだったが、けっこうな貧乏話で、観ていてまあまあツライのだが、すごく心に響く言葉があった。

それが冒頭の

人生は、幸せになろうとする道のり。

という言葉。

いま、幸せを感じているかどうかは置いといて、人はみんな幸せになろうとしているんじゃないかと思う。

だから、いま幸せかどうかはさておき、幸せになろうとする道のりの途中に、みんないるんだなぁと。

嫌なことがあっても、それは道のりの途中なのであって、その道を通り過ぎて、幸せになろうと、また歩む。

わたしの人生も振り返ってみればそうだなぁ、と思う。道のりが割と険しかったので、もう戻りたくもないけど、確かに幸せになろうとする道のりだったなぁと思うし、これからもそうして人生を歩んでいくのだろう。

そう考えると、なんとなく気持ちが楽になるし、今日あった嫌なことさえ、なんとなく消化できてしまう気がする。

朝ドラから、思わぬ人生のヒントをもらって、なんだかいい気分だ。

朝ドラ「ちむどんどん」は始まったばかり。子役期間が終わって、いよいよヒロインが登場する。どういう展開になるのか楽しみだ。

今日もお読みくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?