見出し画像

時空を超えた旅35 - 仲間たち (2021.4.4)

《 仲間たち 》

サンパウロから車で3時間の山の中、

なんちゃってインディアン生活中の、
愉快米こと「ゆか」です😁😁😁

-

このプログラムは、
3月21日から2週間の予定だった。

だから本当は今日、
みんなとお別れするはずだったのだけど…

-

訳あって3日間延長することになった。

子供たちは予定通り日曜日に旦那が迎えに来た。

なぜ滞在を3日延ばしたのかと言うと・・・


最初の週あちこちから、
聞こえて来ていたあるキーワード・・・

気になって仕方がなかった私は、
色んな人に質問して話を聞いていた。

あれは確か5-6年前のこと、

Fecebook繋がりで知り合った
シャーマンだという日本人の男性から、

あなたの役割、使命はシャーマンで、
琴で弾き語りをすると教えられた。

その時に彼が私に忠告してくれたのが、

「ブラジルに住んでいるなら(アマゾンで行われているインディアンの儀式)はしてはいけない。悪い精霊が宿っているから。」

ということだったのだけど、


サンパウロに住んでいる私には、

アマゾンの儀式を受けるチャンスはないだろう・・・と思いつつも、

何となく気になって、

薬草の名前や儀式の動画をインターネットで調べてみたりした。

結局、日本語の情報はあまり見つからなくて、

まぁ・・・私には縁がないだろうと思って忘れ去っていたのだけど・・・

あちこちから聞こえてきたその言葉は、

あの時シャーマンの男性が私にやるな!と言った薬草の名前だったのだ。

私はみんなに話を聞く中で、
シャーマンに言われたことも正直に話した。

興味はあったけど、

シャーマンに悪い精霊が宿っていると言われたからには、
やっていいものなのかどうか分からなかった。


でも話を聞きまくって、

1週間が過ぎる頃、
自分自身の準備が出来た❗と感じた私は、

インディアンの儀式を受ける決心をして、

翌週の火曜日に、オーナーであるジェシカに相談に行った。

-

私は出来ることなら、
この滞在中にこのメンバーと一緒に儀式を受けたいと思った。


でも急な話だったし、

コロナのこともあり、

儀式を執り行う人たちの状況もあり、

旦那の理解が得られるかどうかもあり、


それが現実化する可能性は低かった。

-


でも聞いてみるだけ聞いてみようと・・・😅

-

オーナーのジェシカは、

「私もこの儀式を受けて人生が大きく変わったのよ!」

と勧めてくれた。


そして、

ここにいる全員に聞いて、
ある程度の人数が集まったら、
出来るかどうか聞いてみると言った。

-

どうかなーと思いつつも、
勇気を出してみんなに聞いてみたら、

13人( 子供を除く ) 中、
1人だけ興味がないと言ったけど、
残りの全員と近所に住む
オーナーの友達も参加を希望した。

-

人は集まった。

-

夜焚き火を囲みながらのミーティングの中で、

ジェシカがみんなに説明し合意を得た上で、
「 水曜日に儀式をする人たちに連絡するね」 と言ったのだけど、

-

翌日は何も連絡がなく過ぎた。

-

更に翌日の夕食前に、
緊急ミーティングが徴集された。

「 来週の月曜日から火曜日の夜にかけて、儀式が出来ることになったよ。どう❓それまで滞在を延長出来る❓」

-
-

それから私は、
旦那に事情を説明し、


色々と問題はありそうだったのだけど、
宇宙に任せたら、
全てが上手くまとまってOKが出た😁🙏

-

そして子供たちは、
予定通り日曜日に帰ることになり、

旦那には、
一緒にテントも持ち帰ってもらい、

-

私は仲良くなったアリアニの
部屋の天井部分に居候することになった。

-

水曜日には、
サンパウロに行く予定の車に乗せてもらえる。

地下鉄で帰れるように、

私は必要最低限の荷物だけ、
リュックサックに詰め込んだ。

-
- 

そして今日、
旦那が迎えに来てくれたとき、

子供たちと仲間の一人が帰る前に、

みんなで輪になり、
手を繋いで最後を締めくくることになった。

-

ウルクンを潰して額や顔に塗り、
この時初めてみんなで集合写真を取った。

-

寂しいけど、
心は落ち着いていた。

これから始まる新たな展開を、
ワクワクしながらも心静かに待っている。

そんな感じだった。


-
-
#ブラジル
#サンパウロ
#仲間
#別れ
#儀式のために
#3日間延長
#これから始まる
#未知の体験に
#心静かに
#ワクワクしてる
#人生を変える旅
#ゆかです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?