見出し画像

日本の運転免許をブラジルで書替える

サンパウロの愉快米です。日本で取得した運転免許、国によっては手続きひとつで国際免許に変更することができますが、残念ながらブラジルは対象外。長期滞在もしくは移住する場合は、ブラジルで運転免許の書替えをすると便利です。

▼目次
・日本とは反対の左ハンドル・右側車線通行
・筆記試験は不要。技能試験を受ければ書き換えられる
・試験前に運転シュミレーターや路上教習を受けて安心
・Poupatempo で免許の申請・受取り

日本とは反対の左ハンドル・右側車線通行

ブラジルの車は基本的に左ハンドル。最近はオートマ車も増えて来ましたが、まだまだマニュアル車が一般的です。

左ハンドルなので、通行車線だけでなく、方向指示機とワイパーの操作位置も反対。慣れるまではよく間違えて、晴れなのにワイパーを動かしたりしていました。

筆記試験は不要。技能試験を受ければ書き換えられる

有難いことに筆記試験は必要ありません。ただ日本とは反対車線通行であるが故に、技能試験を受けなければなりません。
(同車線の国なら技能試験も免除)

日本のような大きい教習所ではなく、小さな事務所があるだけの個人のAuto Escola (自動車学校)で申し込みをします。受験資格は申し込みから1年なので余裕を持って計画しましょう。

試験前に運転シュミレーターや路上教習を受けて安心

Auto Escolaで申し込みをしたら、路上教習を受けましょう。実際の試験での注意点と合わせて、必要な技能の確認や練習が出来ます。現在は運転シュミレーターも導入されたようなので、希望すれば受けられるはず。

一昔前は、賄賂で免許を買うことも出来たようですが、現在は取り締りが厳しくなったので、正式に受けたほうがよさそうですね。

技能試験は教習所内ではなく、一般道路の一部を使って行われます。受験者皆が見守る中、路肩駐車、一時停止、左右確認などの基本的な項目と、一番の難関「縦列駐車」をポイント内で通過できれば合格。

結果はその場で分かります。

Poupatempo で免許の申請・受取り

指定のPoupatempoで予約、手続き、必要書類・・・ブラジルの役所仕事は時間がかかりますが、免許証さえ出来ればこっちのもの。

ブラジルは初心者マークも高齢者マークも存在しません。運転マナーの荒い運転手や運転を巡るトラブルも多いので、充分注意しましょう。


思い切って飛び出した海外で、人生が変わりました。旦那は日系ブラジル人。家族で南米の旅に挑戦中です。海外に出たい、ブラジルに興味がある、人生を変えるきっかけがほしい等、気軽にご相談ください。

フォロー、好きは励みになりますので、宜しければお願い致します!

いいなと思ったら応援しよう!