スクリーンショット_2018-07-17_12

2018/07/15 電脳マニアックス!最終回、終了。

7月が終わろうとしていますが、まだ終わった実感がありません。7月15日に、100回中40回以上(おそらく42回)、出演したイベント「電脳マニアックス!」奇数月第3日曜の定期開催が終了。11年半、お世話になりました。1年前に、100回で終了と告知された時は、来年か〜と少しだけ遠い未来の話だったのですが、もう近い過去なのですね。早いな〜。最終回ということで、フロアには、開場早々とてもたくさんのお客さんが。入場列は建物の外まで伸び、会場に入るのに30分以上かかったそうです。直射日光が当たらない場所でよかったです…40度近い気温の中で30分も並んでいたら倒れちゃいますからね(笑)


VJは、LOOPCUBEさん。1回目は、2004年1月13日だったんですね〜!おそらく私が音楽活動を始めようと機材を選んでいた頃…なので当然、出演もしていません(笑)14年半で100回…本当に、すごい(語彙力)


DJのサミーちゃん & mappyちゃん。mappyちゃんが、ゲームのmappyのバッグを持っていてビックリ。良いですな。


DJ・さゆキャンディさん。中の人は、夏場は特に大変です。カーモンベイベーアメリカ(DA PUMP / USA ) を流している所。


楽屋にて、ぽらぽら。ちゃんとSLFさん(その名はスペィド)今、気づいたけど、Tシャツのわんこの目がない!


MCのたすきちゃん。光る猫耳ヘッドホンかわいい!毎回、こだわりの衣装でステージやフロアを華やかにしていました〜!


世界システムさん。最終回にして、初めて一緒に撮っていただきました!ありがとうございました。レーザーなテルミン?カッコ良かったです!


stomach patrol. ミニライブ① VJ:LOOPCUBE
1・たべたいけど、たべちゃだめ。
2・Sending another life
LOOPCUBEさんに、あらかじめ動画データをお渡ししてVJしていただきました!手作りPOPはライブ中も活躍。


カラクリンゴ研究所さん。リンゴロウ凝ってた〜。リンゴの歌は、祖父母の家で聴いた記憶があって、懐かしい気分に。


Ruby*のリリちゃん。めちゃ痩せてた!でも健康的になっていたので、安心しました(笑)Ruby*のステージライブにもお邪魔させていただきました。いつも色々ありがとう〜!


marble≠marbleさん。これから3人でのステージがレアになっていくようですが、今回は3人でいらしてました。毎回MV楽しみにしてます〜。


USAXA!さん。胃の中のカエル2 にご出演いただいたUSAXA!さん。コミケにも参加されるそうです。私も参加するので、時間を見つけて行きます!


ドリルパープルのヨツイちゃん。いつも私がボーッとしているとヨツイちゃんが、イエーイ!と言いながら声をかけてくれました。癒し。


BITLOOPさん。11月から超電子COMPLEXという新しいイベントを、プラムソニックさんとぽらぽらちゃんと始められるそうで!楽しみにしてます〜!


エコ怪獣のシンコさんとボスさん。女神生誕祭をもってエコ怪獣の活動が終了?!いつか女神と何かをするという言葉を信じて待ちます…!


stomach patrol. ミニライブ② VJ:LOOPCUBE
1・星に願う -R​.​H​.​H. HouSe mix-
2・no


その名はスペィドのアリスさん。打ち上げにて、帰り際にお願いします!と撮らせていただきました〜。衣装じゃないアリスさんも良き良き。



ベスパ☆くまメロさん。LINEスタンプ買いました(笑)こそこそCDとか買ってるのですが、全く言えない私。初めて写真撮っていただきました〜!


プラムソニックのykさん。打ち上げ会場にて、結羽ちゃんを待っていたのですが、時間的にピンチだったので…結羽ちゃんとの写真は、11/18に期待してください(笑)電脳マニアックス!の主役=100回ぜんぶに出演しているのです。なかなか100回、14年半も定期的に続けられません。プラムソニックのお二人がずーっと頑張っていたから、魅力的だったから、こんなにたくさん、こんなに長く続いたんだと思います。




stomach patrol.は、なかなかライブが決まらない傾向があり、電マニがなかったらライブが、マイナス40回なんですよ。3分の1か、4分の1くらいが、電マニ頼り。stomach patrol.も2004年から14年活動しているんですが、当然、波もありまして、しんどい時期も長かったり多かったりです。そんな時期に電マニが支えてくれていたなーと。ライブ=電マニだった時期が何年もありますからね…。感謝、感謝。

オケでライブする事は、今では珍しくない事なのですが、2010年より前のライブハウスは「オケで歌うの?じゃ、カラオケ行ってくれば?」って雰囲気でした。カラオケには、音響も照明もないし、ステージもないし、スタッフの方々もいないし、自分のオリジナル曲は配信されていないし、配信されたとしても音が違うので、カラオケに行っても途方に暮れるだけなのですが、生演奏じゃないならカラオケで良いんじゃない?って世界でした。歌がデカく聴こえれば良いんでしょ?的な。私は自分の声が爆音で聴こえてもテンションはあがらない(自分の声が小さいのは自覚しているので、そういう曲は作っていない)ので、モヤモヤしていたのですが。立場が変われば私だって、同じことを誰かに言っていたと思うので、良い悪いという話ではないです。私は、たまたまオケ+歌のみではなく、プロジェクターから自作の動画を投影していたので、ちょっと話せば理解して下さって、おもしろい!と出演依頼をくださる方もいらっしゃいました。とはいえ、バンドだらけ・弾き語りだらけの中、申し訳ない気持ちを抱えながら活動していました。電マニも私が出演し始めた頃は、シンセ盛り盛りの方が多かったような印象で、なんで歌うだけのあなたが出てるの?とネガティブな声も目にしましたが、オファーがあって出演している=勝手に来て歌っている訳ではないし、自分にできる事を精一杯やるしかないなと。で、頑張ってたら、いつの間にか、ミニライブのレギュラーになっていました(笑)その頃には、申し訳なさを抱えてライブに挑む事は無くなっていました。オケでライブする方もかなり増えていましたし。その後と言えば、ミニライブ枠を自分が独占していて良いのだろうか?新しい人が出て来ないと、つまらないと感じるお客さんもいるのではないか?と考え、出演ペースを下げた事もあります。そんなことを言い出す出演者は他にいなかったと松井さんはおっしゃっていました(笑)電マニが好きだからこその提案だったのですが、受け取り方によっては、大きな誤解を招く恐れがありますよね(苦笑)2018年の夏で電マニ定期開催終了とのお知らせがあった時は、もちろん1年先まで全て出演OKとすぐお返事しましたよ!

来年2019年の7月に101回目の電マニがあるとのことなので、私も来年まで生き延びる為に頑張ります(笑)改めて、これからもよろしくお願い致しますな気持ちです。


次回のライブはこちら↓プラムソニックさんも出演します!

the frog in the stomach-胃の中のカエル- 4
2018/09/02(日)代々木Barbara
開場 11:30予定、終演 14:00予定。場内禁煙。
3000円(ドリンク別 600円)
出演:プラムソニック(pLumsonic!) / Kanae(ストロボサイダー) / stomach patrol.(私)
内容:各アーティストのライブ。お呼びした出演者さんと私が15分くらい話すコーナーあり。第N無人居住区 の燈さんに、第N臓器居住区の胃をイメージした作品を制作していただきました!イベント当日も展示する予定です。

ご予約フォーム(アーティスト選択可能です)
https://tayori.com/form/cc59a23b1634c20176111afed0e0c1ee1f9c8d95

the frog in the stomach(胃の中のカエル)は、みなさまのサポートで、フライヤーを印刷したりしています。サポートよろしくお願いします!


ここから先は

67字 / 1画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?