機嫌をとることの大切さ

機嫌をとるのは
自分の、です。
自分が心地よく過ごすため、
ひいては家族が心地よく居られる空間を作るために。

自分の機嫌をとること。

そのための「わがまま」は、わがままではなくて
自分のしなければならない「仕事」と位置付ける。

そうすれば、旦那さんへの要望も
漠然とした「こうしてほしい」ではなく
順序立てた「指示出し」が出来るようになる。

指示を出す際の気遣いはもちろん大事。

出す方も出される方も、気持ちよくいられるように。


そんな内容を、このコロナでの自粛期間前半に
オンラインセッションにて話していただきました。

コロナ期間は毎日こどもが家にいて
ストレスも溜まりやすく発散もしにくかったけれど
自分の機嫌を最優先にしていたら
思いのほか辛くなかった。

セッション受けて、変わり始めててよかったー‼️

昔のマインドのままだったらと思うと、恐ろしい。。

うまく気を抜いていくこと。
得意不得意の扱い方。
自分の気持ちを正面から見つめてあげること。

まだまだ出来ることはたくさんあって
課題もいっぱいあるけれど、
着実に進歩していけてるのが嬉しい。

そんなこんなで、更新さぼっておりましたが💦

すでに先日、最後のセッションを終えて、
卒業認定いただきました❗️

そのこともちゃんと記そうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?