うちの息子はASD

2010年生まれの息子は、幼稚園年中さんのときに
ASD(自閉スペクトラム症)の診断を受けました。

小学校に入る前、区の就学相談では
「特別支援学級が望ましい」との判断でしたが
学区で指定される小学校(最寄りで妹が行く予定のところ)には支援学級がなかったので
・兄弟同じ小学校に通わせたい
・同学年の子たちの中での成長を期待したい
・手厚いサポートは逆に本人の挑戦意欲を欠くのでは
・区の方針として支援学級から普通学級に籍を戻すのは難しい
などなど、沢山の考えを揉みに揉んだ末に
普通学級に通っています。

残しておこう

息子の発達障害が発覚してから
自分の思いなどブログやFBに書くこともあったのだけど
まぁ続かなくて。
とっ散らかっているものを、ちゃんと記録として
残しておきたいなと思いました。
そんなアドバイスもいただいたのです。
きっと同じ境遇の人に参考になることはあるからと。

ゆっくりにはなると思うけど、
過去の出来事やその時の思いを拾い集めてみようと思います。


いま春休み。
今度5年生、高学年。
たくさん心配もあるし、迷うし苦しいことも多いけど
とにかく楽しく笑って過ごしていさえすれば
あとはなんとかなるだろう、と。
そんなふうに気楽に構えることを大事にしています。


今日は何かを始める日にはいい日らしいので
(理由はよくわかってないけど)
とりあえず「始めるぞ!」と書いてみました!


書き方はこれから考えます😅












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?