見出し画像

【広報さんへ】広報PR用のメディアの情報提供窓口を一覧化しました

----
【2023/2 追記】メディア区分を整理した77件の最新版作りました!こちらもご活用ください▼

----

日本の!広報の!生産性向上を応援ということで、主に広報に着任したばかりの方向けにメディアの問合せ窓口を40個まとめます。

広報がまず着手する一つに「プレスリリースの作成」「送付先メディアリスト作成」「リリース送付」があると思います。ただ、送付と言われても着任したての場合は連絡先も何もわからず、ネット上で見つけていくことになりますね。

とはいえ、"何かが発表される"というただでさえ忙しい時に、一から検索して送付するのは時間がかかって非効率だと感じていました。そこで、調べられる40の情報提供窓口を一覧にしていますので、ぜひご活用ください。

1.朝日新聞

2.毎日新聞

3.読売新聞

4.読売新聞 大阪社会部

5.中日新聞


6.NHK

7.日本テレビ

8.TBS news23

9.TBS 報道特集

10.フジテレビ newsイット!

11.テレビ東京 トレンドたまご

12.newsZERO

13.バンキシャ

14.テレビ朝日 報道ステーション

15.news every

16.NEWS23

17.CBC ゴゴスマ

18.中京テレビ

19.Tech Crunch

20.IT media

21.BRIDGE

22.impress

23.クラウドプレスルーム

24.日刊工業新聞

25.DIAMOND SIGNAL

26.共同通信社

27.週刊文春

28.J:COMチャンネル福岡

29.STV札幌テレビ

30.メーテレ

31.テレビ愛知

32.熊本日日新聞社

33.中国新聞

34.クラウド記者クラブPRONE

35.神戸新聞

36.徳島新聞

37.長崎新聞

38.日テレ

39.TBS あさチャン

40.社長名鑑

41.週刊新潮


まだまだ、あるかとは思いますがビジネス系メディアからスタートアップ系、TV番組系、地方系と色々集めてみました!

役にたったよという方ぜひ「スキ」なり「フォロー」をポチッとしていただけると励みになります。また随時更新してきます。

今日も広報頑張りましょう。それでは!

ーーーーーーーー
追記:
アワード一覧もまとめました!

+30個のメディア情報

なんとこの投稿に続き、女性形メディア30選もアップしてくださいました!こちらです

image:by hoshino_design


この記事が参加している募集

広報の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?