見出し画像

新しい本にどうやって出会いますか?信頼できるいい本情報。

読書が大好きです。ビジネス書も小説も、色々読みます。
ただ、本って読んでみないとわからない部分があって、当たりもあれば外れもありますよね〜〜。(外れというよりは、今の自分に必要ないだけだと思いますが)

皆様は、どうやって新しい本に出会っていますか??

参考になるかどうか変わりませんが、私の本との出会い方をご紹介♪

①本屋をプラプラしてやたら気になる本を買う

前にもブログで書かせてもらいましたが、本屋さんって本の並べ方や選び方がそれぞれ違っていて、相性ってあります。ビジネス街にあるのか?駅にあるのか?お客さんの層によって変えていると思います。いくつか本屋を巡って、自分と相性のよい本屋さんをいくつか持っておくといいかなと思っています。

私は、圧倒的に蔦屋書店がお気に入り。ビジネス本が多いせいもあるかもですが並べ方も上手で、小物とかもあって楽しく選べます😃

ちなみに、今気になっているのは、原田マハさんの「ギフト」と、森岡毅さんの「誰もが人を動かせる」ですね。原田マハさんが著者というだけで、全部気になってますが。笑

②王様のブランチのランキング

大学時代に東京でよくみていたこともあって、この番組に勧められると私は弱いです。笑。意外にテレビで本を進めるのってあんまりない気がするんですよね〜。

GACKTさんの「GACKT超思考術」、西野さんの「ゴミ人間 日本中から笑われた夢がある」、中野祐治さんの「億を稼ぐ人の考え方」は気になってますね。(中野さんは、テレビに出演されている方とかではありませんが、飲食店などをされている実業家です)

③お気に入りの出版社の情報をチェック

きづな出版、ディスカバー21の本は定期的にチェックしています。私が好きな本が多いんですよね〜〜。

https://www.kizuna-pub.jp/

それぞれの出版社で特徴があるように思います😃

④友達におすすめしてもらう!

ベタですが、これも大事!!😃

何より、友達の価値観も知れていいですよね〜。自分のことも知っていておすすめしてくれる場合が多いと思うので、勧めてもらったら気になろうがどうであろうが買うのがマナーだと思っています。

絶対自分では選ばない本が、この方法では出会えます♪

①〜③はどうしても、自分の興味で選ぶ部分があるので、この4つをうまく掛け合わせるといい読書ライフがおくれるような気がします。


ただ、一つ気をつけなければならないのは、
色々気になりすぎて書いすぎて、自分の読書が追いつかない。

1ヶ月に読める量を買おうと、毎月心に誓ってはいます。

(が、多分それ以上のスピードで買っています。笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?