仕事術・頭がごちゃごちゃしたときの整理方法
今日は仕事でやることが多い!とキャパオーバーになった時に大事にしていることを書こうと思います😊
私は最初に就職した会社が広告業界で、1日中タスクまみれの忙しい業界でした。今も、なんだなんだ色々仕事が舞い込むことが多くて、タスクは多い方だと思います。ありがたい話ですが。
そんな中で、工夫していることがいくつかあるので、まとめてみました✨
ご参考になれば嬉しいです💕
①タスクノートを1日1ページ使って書く
実はこれ、最近導入した仕組みなのですがとても良いです。手帳は別途持っていて、システム手帳を持ち歩いています。
それとは別に、無印のノートを持っているのですが、そのノートを使って1日のスケジュールとタスクをまとめるようにしています。
できれば、前日に翌日のスケジュールを確認して、必要なタスクを書き出しておきます。
忙しいと思っている時は、大体頭がごちゃごちゃしてることが多い。やるべきことを書き出して、あとはあれこれ考えずに淡々とこなすことが大事だと思います。
タスクを思いついたら書くという癖をつけておくと、頭で記憶しなくて良いから大分楽です。
②マッサージに行ってぼーっとする。
忙しい時に注意しなきゃいけないのは、考える時間が無くなることな気がするんです。やるべきタスクに追われて、何が大事なのか?何が目的なのか?を忘れがちです💦
マッサージしてもらっている時って、寝てるような起きてるような、いい気分になります。体がほぐれていい気分なこともあり、いい考えが巡りやすいように思います😊✨
すぐ、寝ちゃう人にはおすすめではないかもですが、マッサージしながら考え事をするのが私は頭の整理になりますね♪
③朝に考える仕事、夜はこなす仕事にする
1日にできる仕事、考えられる量にはある程度限界があるように思います。
夜、フラフラで頭も回らなくなってる時に、あれこれ計画立てたりアイディアを練るのは無理です。午前中や、夜も早めな時間で余裕がある時に大事な仕事をこなすようにすると頭も体も快適ですね♪
どんなことでも、仕事としてやる以上、キャパオーバーになる時期はつきものだと思います。だけど、その度にギブアップしてたのではもったいないです。
自分の性格や特性を知り、うまく自分を動かす方法を確立すると仕事がやりやすいですね♪
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