見出し画像

28【健康通信🍀】日焼け後の肌大丈夫?優しいスキンケアを!

おはようございます☼

個人的に【美容健康アドバイザー】を始めた醍醐佑佳です。😊

アドバイザーをしていると日常で色んな健康知識が手に入り、とても充実した楽しい日々を過ごしております♪
そんな健康知識を自分の為だけでなく、このnoteをご覧になった皆さまにもお伝えしたい!
オタクの健康的な活動を応援したい!

そんな想いを込めて、こんなテーマで【健康通信🍀】を投稿していきたいと思います。

  • 今まで得てきた健康知識を発信!

  • 直近で話題に上がった情報を発信!

「気になるこの話題!」という記事を見つけたら覗いていただけると嬉しいです。

※記事に書いている内容はあくまで個人の意見であり参考です。
※記事見たらハート♡ボタンしてくれるとすごく喜びます!



1. 知らないうちに日焼けしています!

暑い日がまだまだ続きますね。😭

強い日差しの中でもそうですが、曇りの日でも気づかないうちに日焼けしているかもしれません。
雲さんは紫外線を完璧にガードしてくれないんです。

「日焼け止めクリーム塗り忘れたやばい!」という皆さん。
「ちゃんと日焼け塗っているよー!」という皆さんも。

汗で流れたり、時間が経ったりすると、あっという間にすぐに日焼けしてしまいますよ。

それでも大丈夫!

【日焼けしちゃった後のアフターケア】をすれば、日に焼けてもひどいことにはなりません!
アフターケアも大事なんだ!ということを覚えて帰ってくださいね。😊



2. 日焼けの状態とは?放置しておくと大変なことに!?

紫外線を浴びた数時間後に起こるサンバーンでは、皮膚に炎症が起こって赤みや痛みといった急性傷害が生じることも。
また、日焼けのダメージが長年にわたり続くと、肌にシワやシミなどの慢性傷害が現れます。
ほかにも皮膚に良性や悪性の腫瘍ができるおそれがあり、目には白内障などの病気のリスクがもたらされます。

日焼けについて(サンバーンとサンタン)

サンバーンは、皮膚がやけどしてできたようなものです。
日焼け後数時間で肌が赤くなりやすく、すぐに冷やす必要があります!

適切なケアを怠ってしまうと、できて欲しくないシワやシミなどができてきそうですね。😭
絶対避けたい!!!

日焼けした後は、早めに適切なケアを行い、肌を守っていきましょう♪



3. アフターケアがミソ!日焼け後も改善できます♪

紫外線を浴びた後でも、しっかりケアをすれば日焼けダメージは抑えられます♪
私がおすすめしたいアフターケアをシェアさせていただきます。😊

  • 冷たいタオルで冷やす

  • 冷えピタを貼る

  • 冷やした後に、美容液や保湿クリームを塗る

  • アフターサンローションを使う

  • 水分補給をする

  • 栄養補給をする(オレンジ、レモン、ナッツなどおすすめ)

アフターサンローションは日焼け後の専用クリームで、私が最近知ったアイテムです。
この暑い夏、必須のアイテムと言えますね。

よくある質問で、「化粧水はいいんですか?」というのがあります。
結論△です。

なぜなら、一般的にアルコールが含まれていることが多いからです。

日焼け後だと、敏感な肌には刺激的すぎるかも。💦
そのためもし化粧水を使いたいときはアルコールフリーで、保湿成分が豊富なものが良いですね。
あと化粧水の後に保湿クリームを塗るのも忘れないでください!

私が普段使いしている化粧水はオーガニック系で肌に優しく、とろけるように保湿してくれるものでお気に入りです♪

ぜひ参考にしてみてくださいね。



いかがでしたか?

日焼けはアフターケアがとっても大事!

けど、オタクの皆さんはここ注意!
日焼けしなければいいと思って、『家に引きこもっていい』というわけではありませんよ!

紫外線は、体内でビタミンDを作るために必要な要素です。
不足するとカルシウム不足による骨粗しょう症などになるおそれがあり、大切な栄養素といえるでしょう。

日焼けについて(サンバーンとサンタン)

身体に必要な栄養を作るのにも、太陽を浴びるのは必須です!
適度に太陽を浴びながら、健康的にオタ活していきましょうね。😊



以上、健康通信でした~!✨
少しでも皆さんのお役に立てられたら嬉しいです♪

「アフターケアで夏を上手に過ごそう!!!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?