見出し画像

女子サッカー選手×ACL×生理まとめ

どーも!

最近のTwitterまとめます。
なんで急に「ACL×生理」について発信したのかはあんまり覚えてないけどww
(91年会で話題になったからかな〜)
なんとなくポンっとツイートしてみたら伸びたし、反響あったし、リアル現役選手も勇気を持って発言してくれたので、まとめることとか嫌いだけど、選手の想い背負ってしまったのでまとめさせていただきます。

未来のWEリーガー?なでしこリーガー?のために少しですがお役立てください。
(役立つか知らんけど)

このツイートから広まった

ドーン。

このへんやな。
前十字断裂が生理に関係あることは、自らなんとなく気付いてたし、10年前くらいに手術してくれたドクターが生理かそうじゃないかのアンケートをとってた。

ちなみに京都の社保病院(名前変わったらしいけど)の先生。
私は再断裂したから病院を変えたよ。
術式が違う名古屋の病院にした。2回目以降は膝蓋腱?って方にしたよ。
社保の術式はどちらかと言うとしなやかな靭帯を作ってくれるらしい。
だからダンスとかフィギュアスケートとかに向いてるらしい。高橋大輔さんいた。
ちなみにこの時リハビリはがくさい病院。
リハビリの先生に「死ね」って言われたからリハも病院変えたけどな!!!!
(まじこれ誰か興味ある人おらん?前十字靭帯リハビリのリアルな現場!的な)

だから、最近見かけるようになったけど、昔から「まぁなんか関係あるやろな〜、知らんけど。」って感じだった。
私はトレーナーとか医者志望ではないからあまり興味を持てなかったのもあるね。


実際の声

選手や、実際に経験した人、経験を聴いた人の意見まとめ

画像1

関係ある人、関係ない人(右上)・・・
人それぞれですが、生理に関係してそうな人の方が多いかなと思いました。
覚えてないって人もいます。

ACLじゃなくても生理中に靭帯やりましたって人もいる。


トレーナー、指導者の声

こちら↓は経験はしてないけど、トレーナーさんや指導者さんの立場の人からの意見です。

画像2

↑上のURLはこれです
https://www.jstage.jst.go.jp/article/cjpt/2012/0/2012_48101960/_pdf/-char/ja

画像3

↑右のURL
https://t.co/V1PEZtY7ws?amp=1

↑左のURL
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC164356/

全てではないですがピックしました。
適当だから見落としもあるかも。笑

関係ない、関係ある、どちらの意見もありました。
関係あると考えてる人の方が多かった気がしますが。

てか、私には理解できないワードが多すぎるので、私みたいに専門的な知識のない人たちには伝わりにくいかも。
リアルに私も読むのをためらう漢字とカタカナの多さ。
「ホルモンって肉だろ?」みたいな。(バカ)

誰か、誰にでもわかるように要点まとめてくれたら、多分選手にもっと届く、確実に。そう思います。
(誰か「アホでもわかる優しいACL知識」みたいなnote書いてくださいw)


調子良い時切る説

これは生理に関係ないですが、調子良い時切れるよね〜って言う説も出てきてたので載せておきます。

実際私も3回目に切った時は、でら調子よかったんですよ!
まじノリに乗ってた時に断裂しました。

画像4

こんな声ももらいました。

体は疲れてるのに、メンタル的にはアガってるって言う心と体の不一致によって断裂しちゃう説って感じですかね。わかりませんが。

まぁ生理に関しても、調子良い時に関しても、絶対そう!!とは言い切れませんが、少しでも参考になれば嬉しいです。



ゆかサル経験談

あと、ついでに私の意見や、経験談はこんな感じです。

画像5

・やっぱり常盤木は、私が在学中の10年前から、生徒の生理周期を把握したり、ちゃんと病院連れてってくれたり、予防トレーニングしたり(してたけど切ったがw)、先生が知識を持っていてくれたんだな〜と思ってた。
さすがだ。常盤木が強い秘訣はこういったところにもあるかもね。

・ピルは値段が安いわけではなかったし、定期的に産婦人科いかなあかんかったし〜ってことで2〜3ヶ月でやめました。笑


はい。

次は、ACL関係なく「女子サッカー×生理」についても、みんなの声をまとめようと思ってるのでお待ちくださいね。

何か聞きたいこと、疑問に思うことがあれば、Twitterでリプってください。
話題にします。

今まで女子選手が言いにくかったこと、バンバン言っていきます。
誰かが発信しないと未来は変わらないので。
そうでしょ??


まとめ頑張ったのでよかったらサポートしてください。
それかThanks Football Tシャツ買ってください。
それかTwitterで拡散してください。

それでは〜


ゆか

吉野有香 Yoshino Yuka
元なでしこリーガー、サッカー指導者、メンタルコーチ

ただのサッカー大好き人間です。
女子サッカーを盛り上げて、いつか女子サッカークラブのオーナーになることと、女子選手の年収を1000万に上げるのが夢です。本気です。

Twitter
https://twitter.com/yukachin_next
Instagram
https://www.instagram.com/yoshino_chin/
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC5JbE5AXT5tozORafVw0ffw
Facebook
https://m.facebook.com/yuka.yoshino3


ぜひサポートお願いします♡ QUEENS活動費にします!