見出し画像

サッカーノートは交換日記。

こんにちは、ゆかサルです。

なんだか先週から、我が社の流れというか、空気が変わりつつあり、良い感じやんと思ってます。

私はといえば、ちょっと体調が優れない日が続いています。多分一時的なものですが。心と体は、確実に繋がっていると感じる今日この頃です。
常に変わりどころ。そんな感じ。
だから、目まぐるしいけど、自分のビジョンは忘れないようにしたいです。

さて、今年から結構しっかりと、選手たちにサッカーノートを書いてもらうようにしています。理由は、いろいろありますが、一つの物事に対して、考える力をつけてほしいと思ったからです。

みんな、新年の目標は設定するけど、それの経過は忘れてしまい、多分3月にはだいたい忘れてるもんです。そうじゃない?

忘れるんですよ、人って。

だから、毎回、「あれ?私って今何を大切にしたいんだっけ?」「で、何をやっていきたいんだっけ?」と定期的に意図的に振り返る時間を設けたいと思ってます。

選手たちのサッカーノート、中学生も高校生も、社会人も、「あ、こんなにもたくさん考えてサッカーしてるんだ」「こんな視点があるんだ」と言う発見がほんとにたくさんあります。

すごいなーって素直に感心しています。

その毎回のサッカーノートに監督がコメントして返すんだけど、それが交換ノートみたいで良いなって思った。

交換ノートって、仲良しの子としかしないやん?
心の内を書いて、知ってもらって、コメントが返ってきて、またそれについて話したり、新しい話題について盛り上がったり。


良い関係性ができてないと、続かないし、どちらかがやらされてるとか義務化してきて、なんか違うってなる。
最初は義務っぽくうちもスタートしましたが、これが習慣になれば良いなって思っています。

継続は楽しいぞ。発見があるから。


ゆかさる


ぜひサポートお願いします♡ QUEENS活動費にします!