見出し画像

メディアに出る前の「準備」〜ゆかサル戦略〜

今日はゆかサル戦略記事です。

これから好きなスポーツで有名になって、いろんなメディアに出て知名度上がればな〜と思ってる人もいると思います。

TV、ラジオ、雑誌、新聞、YouTube・・・

YouTubeやWeb記事なんかは、今って自分で作り出すことができるけどね。
取材してもらう、出演オファーをいただくってなんだかワクワクして嬉しいことだよね。

私は、まだ全国ネットのTVはなくて、地域レベル。
もちろん、何かしら全国ネットのTVで取り上げてもらえたらいいな〜って思ってるよ。でも、そのためには日々の積み重ねでしかないから、今をしっかりがんばるよ。
グランパスに番組でMCやらせてもらってるから、しゃべる仕事はなれてきたけど、1人じゃ絶対無理やろな〜とかは思ってる。笑
これはとても楽しい仕事で、結構色々悩んだりしたんだけど「まー私らしくやってこ!!」って吹っ切れた時から、めちゃくちゃ自然体です。笑

ラジオは意外と出ることも多かったし、むしろパーソナリティもやってたことあったし。結構すぐ飽きて辞めちゃったけど。笑(ごめんなさい)

雑誌はなんか美容系の雑誌に載せてもらったり、地域雑誌にモデルとして載せてもらったり・・・なんか色々とトライさせてもらったかな。笑

新聞は意外と載ってるかも。笑
イベントとかに取材に来てもらったりしてね。

そして先日YouTubeですね。
ラジオとかって生放送よくありますが、YouTubeで生放送まじどうしようかな〜って思ってたわ。笑
生放送向いてないと思うもんね。笑

まぁでもそんな、あまり得意ではない「生放送」「トークライブ」などをどう乗り切っているのか、今日はご紹介いたしますね。

「気合だーーーーー!!!」

ってことは全くなく、気合だけではどうにもならないと思います。
サッカーと同じで、試合前の準備がすごく大事になってきます。


①何よりも「準備」
②「イメトレ」
③直感を信じる
④次につながる「アクション」を用意していく


①何よりも「準備」

かなりこれは大事にしています。

台本のあるお仕事は、まずは台本を必ず自分でプリントし、読み込みます。(これは当たり前か。笑)

(一度、台本を暗記しなければならないお仕事があったんですが、本当に暗記は苦手だと分かりました。いろんな人に助けてもらってキャラでカバー。本当にごめんなさいと思いながらも、楽しんでしまいました。ごめんなさい。笑)

台本を見て進められるものは覚える必要はないと思いますが、聞かれる質問に対しては、全部どのように答えるのかまずは書き込んでいます。

恥ずかしいですが、ちょっとだけ公開。笑
(字が汚いww)

IMG_1223あ

喋り出したらあまり台本は見ないけど、パッと見分かりやすく赤でね。
こんな感じで一言で書き出していきます。

この時に考えすぎると、実際に話す時パッと言葉が出てこないので、直感で書き込んでおく方が良いんじゃないかなと思います。

考えて考えて考え抜いた言葉を書き込んでしまうと「これ言わなきゃ〜」と頭の中が「言わなきゃいけないセリフ」でいっぱいになってしまい、本番中、全然自然体でいられなくなります。本当に。笑
そして後から「これ言ってなかった」「あれ言えなかった〜」と後悔するので、考え抜いて「良いこと」を言おうとするのはオススメしません。

なので、パッと浮かんだ自分らしい言葉を書き込んでいくのが良いと私は思います。私は。

嘘のない言葉で。

「良いこと」を言う必要はないのです。
「あなただから、応援したい!」そう思ってくれる人は絶対にいますよ!
だからありのままの自分の言葉を発するようにしてください。



②「イメトレ」

こちらもサッカーでも大事だと思います、イメトレ。

私は収録などがある前日の夜寝る前に、かなりイメージするようにしています。てか、そうなってしまう。笑
頭の中に明日のイメージ、受け答えするイメージ、話したいエピソード、伝えたいこと、チョイスしたい言葉。

言葉のチョイスはかなり重要になると思うので、なるべくイメトレで答えを見つけます。エピソードも同じく重要。
話を膨らませることができるものを選ぶようにしています。

あとは、仲間のことや、お世話になったチームなど、なるべく自分のことだけではなく、いろんな人の名前を出して、見ている人に楽しんでもらいたいと考えます。

仲の良い選手の名前を出したりして、「吉野有香」を知らない人が見ていても、少しは親近感が湧くように、と考えています。
知らない人の話でも、知ってる人や知ってるチームが話題になると、勝手に親近感湧くじゃないですか?そんな感じです。

自分だけの時間ではなく、他の選手や他のチームを紹介することで、みんなハッピーになると感じます。
なでしこカフェは「なでしこリーグを応援する」番組です。「吉野有香」を応援する番組ではありませんよね。そう理解しています。

なので「イメトレ」をして1番良い言葉、エピソードなどを頭の中で探す、と言うことをするようにしています。

私のために与えてもらった1時間にどれだけのことを盛り込めるか、どれだけの価値を見出して、どれだけの人を楽しませることができるのか。
私のために1時間も良いんですか?!と思うので。笑

さらに、呼んでくださったサッカーキングさんにもどうやったら満足していただけるのか。と、色々な視点から、関わってる人のことを考えるようにしています。
(とっても難しいけどね。正解はわかんないし。笑)



③直感を信じる

色々準備はしてきました、1つ1つのお仕事が大事なフリーランス吉野にとって、毎回のお仕事はW杯決勝みたいなもんです。(W杯出たことないけどww)

だけど、サッカーと同じように「自分らしく」「いつも通り」を心がけています。

昔、常盤木でめちゃうまくてアルビ、ベレーザとかにいたしょーこが言ってた気がします。「いつも通りだよ、ゆかちん。」
そんな言葉を思い出しながら、スタジアム(スタジオ)に入ります。笑

簡単な打ち合わせをしたあと、本番に入ります。グランパスの番組は収録なので、なんとかなる感あって少し心に余裕を持てますが、生は「これだけ準備してきたし、怖いものなんてない!見せてやれ、有香!!」とか心の中で思っています。笑
(文章にしてみると本当にサッカーの頃と同じような心境すぎて笑えるw)

でもね、台本の最終チェックで「ん?」と思ったのですよ。

「これ、私、全然おもんないやん。」

IMG_1225い

MCの守口さんの「現在はどのような活動をされてるんですか?」
に対しての用意してきた受け答えが、全然おもんなさすぎて大丈夫か?と直前に思いまして。(誰も面白さは求めてませんが。笑)

最初、右側にある赤文字で、普通に「サッカー教えてて…」って答えようと思ってました。

でも、本番直前に「これはあかん!長い!飽きる!まとまりない!」と感じて、即、修正。笑
左側に「サッカーで…」と書き直しました。直感で、こっちの方が、見ている方も興味が湧くだろうと思った言葉を、頭の中に用意しておきました。

なんて言ったか覚えている人いるかな?笑
わからないけど。答えはぜひ見てください。
「どゆことやねん」と思うと思います。そう思ってくれたら正解です。
(1分25秒あたり)

はい。

最終的には準備してきたものよりも「直感」だと感じます。
サッカーも同じだよね。

いくらセンタリングの練習を重ねてきても、ゴールが見えたらシュートですよね。
直感。生きる上ですごく大事だと感じています。



④次につながる「アクション」を用意していく

そして最後に、
1つ1つの仕事を大事にしていたら、毎回「次につながる仕事」にすること。

もし代表に選ばれたら誰でも「次も呼ばれたい!」と思うじゃないですか?それと同じ感覚だと思ってください。
だからこそ結果を残そうとするし、何か提案して、次につなげようとする。

結果、それが次に繋がらなくても、自分はやるだけのことをしたと思えるように、先の先を見て準備していくのが、本当のトップレベルだと感じます。

私の場合、それがお仕事ですから、まずは招集(出演オファー)していただけたことに感謝します。
そのあとレギュラー争いまで食い込めるか。って感じです。(また呼んでもらえるかどうか)

そんな感じのことを考えて試合(収録)に備えています。笑

プラス、私、吉野有香はどうやったらこのチームで活きるのか、このチームで使えるのか。
それをこちらから「提案」します。
そう、そのチームの戦術に合ったプランを自分から持っていく感じです。

「このチームのこのフォーメーションでしたら、私は〇〇することによってチームに貢献できると思いますが…私を試合で使ってみませんか?」

のように。笑

1度のW杯で満足してはいけない。2度、3度呼ばれ、さらに定着していかなければならない。熊谷紗希選手のように。(さきちん元気かな)
そんな気持ち。

サッカーでは出来なかったけど、今は結構意識できる。(遅いねんww)

なので、私はなるべくお仕事に行くときは次につながる「提案」を考えていくようにしています。



感覚でやっていますが、文章にするとこんな感じです。
普通のことかもしれませんが、書き残しておきます。

アスリートはメディア慣れする必要はないと思いますか?

私はこれから必要になってくると思いますよ。
そんな選手を必要とするクラブは増えてくると思います。
技術面はだいたいの選手が自分の武器を持っていると思います。

今後、サッカー以外のところにも武器があると、それだけで価値は上がり、需要が上がっていく、そんなスポーツ界になると感じています。


そんな感じで今日も長かったね。
すみません、

いつも最後まで読んでくださる方いるのかな?
少しでも役に立てれば嬉しいです。

サッカーと仕事って似てるな。上を目指すこと、自分を高めることは、同じだよね。

土俵は違えど、私も仕事で現役選手!!若手!


今日もありがとうございます。


ゆか

吉野有香 Yoshino Yuka
元なでしこリーガー、サッカー指導者、メンタルコーチ 

ただのサッカー大好き人間です。
女子サッカーを盛り上げて、いつか女子サッカークラブのオーナーになることと、女子サッカー応援番組を持つのが夢です。本気です。

Twitter→https://twitter.com/yukachin_next
Instagram→https://www.instagram.com/yoshino_chin/
YouTube→https://www.youtube.com/channel/UC5JbE5AXT5tozORafVw0ffw
Facebook→https://m.facebook.com/yuka.yoshino3

ぜひサポートお願いします♡ QUEENS活動費にします!