見出し画像

チームの全員が必要だと思ったルヴァンカップ。

ルヴァン・カップを観てきた。

グランパス全員のプレーを観ておきたいと思ったからだ。

チーム全員のプレーを観ておかないと、やっぱり仕事をする上で、

(一応)サッカー選手だった人間として失礼かな、と思うから。

サッカーをしてきたからそう思うんだよ。


サッカー選手は、アーティストだから。表現者だから。

ピッチの上での作品を観ておかないと。・・・と感じる。

だから、プライベート(一人)観戦。笑



「リーグ戦に出るには、ここで結果を残さなければならない。」

と、この意思が、気合が、気持ちが、グランドから伝わってくる選手がいる。

もちろん何も伝わってこない選手もいる。

どちらが良いとか、悪いとか、そういう問題ではない。


頑張ってるのは同じ。

試合に出たいのは同じ。

食えなくなる危機感も、きっと、同じだろう。


選手というのは、商品だ。

私はそう思っている。

クラブが必要ないと言えば、必要ないのだ。

悲しいけど、そういう世界だ。


じゃあ、この差ってなんなんだろう、と。

気持ちが伝わる選手と、伝わってこない選手。

考えながら試合を観ていた。(寒かった〜。笑)


昔の自分に重ねる。

私はどうだったのだろうか。どんな選手だったんだろうか。

観ている人に、何を伝えられたのだろうか。

ピッチも上で、自分を精一杯、表現できていたのだろうか。。


わからないな。

というか、自信がないな。


何も伝えることは出来なかった気がする。

そこまで深く考えてプレーしてなかった気がするから。


こんなことを考えられるようになったのは、サッカーから離れてからだ。


だから、私は、二流の選手なのだろう。三流かもしれない。それ以下か。


あの頃は、考えている気になっていた、それだけだ。



差は、経験もあるかもしれない。(わからんけど。)



グランパスに関わったり、なでしこリーグを観たり・・・

実はまだなんとなく「悔しい」が心にあるのだ。


いつまでこの「悔しい」は続くのだろうか。

まだ吹っ切れていないのか。正直、自分でもよくわからない。

吹っ切れる時はくるのだろうか。

そんなとき、最後の試合が蘇る。現役生活、最後の試合。


まぁ、この話はまた次の機会で。

ただ、涙が止まらなかった、かな。



そう、それでね、ルヴァン・カップ。

結果を残したい選手。

その気持ちが溢れたプレーをするから、リーグ戦に出ている選手は、さらに気持ちが引き締まる。


よく現役の頃に、感じていたのは、Bチームの底上げがチームの底上げだと。

Bチームの時はどんな手を使ってでも、Aチームをぶっ倒したかったものだ。笑

コノヤロー!!だ。

クソくらえ!!だ。

Aの奴からボールを奪えば、ポジションも奪える。

Aの奴らに紅白戦で勝てば「ざまぁ」だ。(ざまぁみろ)

「おい、監督、見てるか!勝ったぞこっちが!コラァ」と、ザマァの後に、続けて言いたくなっていたものだ。笑

(とりあえず私は口が悪かった。笑)


どんな手を使ってでも、本当に勝ちたかったな。笑

なんか普通の公式戦よりも気合入るよね、紅白戦。

常盤木の頃の紅白戦とかマジ激しすぎるからね。笑

見ごたえあると思います。ビブス、ビリビリになるまでやり合います。笑


でもそれは多分Bチームの方だけかな。笑

Aチームにいた時は、自分のサッカーをすることに集中していたかも。


どちらが良いのかはわからんが。

Bの時間の方が圧倒的に長かったが。



まぁ昨日の試合見て、自分と重ねて、いろいろ思い出して、

なんだか胸が熱くなったわけですわ。

試合に出れない悔しさ、

練習試合でしか使ってもらえない悔しさ、不甲斐なさ。

(今、カップ戦があるからまだ良いよね。)


苦しい。


今でも思い出すと苦しいから。笑



でも、だから、よくわかんないけど、

今日観に行ってよかった。

前田のプレーとか観てたらやっぱり感動する。

あと、マテウスなんか楽しそうにサッカーしているように見えた。わからんけど。

あーゆーの好きや。

リーグに出ている選手が、なぜリーグに出れるのかわかる、そんな試合でしたね。

(素人目線ですが。笑)



リーグ戦に出ている選手も、カップ戦に出ている選手も、

みんな必要なんだ。一人もかけちゃいけないね。

みんなで、強くなる。


チームって良いね。

サッカーって良いね。

みんな仲間だけどライバルね。



サッカー選手が、相手チームの選手に、試合中、ニコってするところが好き。

ほんとは仲良くて、過去、一緒に頑張ってきた仲間が、今、相手チームにいて、対戦している。

そーゆうときに見せる笑顔ね。

そのお互いの笑顔に、どんなドラマがあんねん!ってなる。

わかるかな?笑

素晴らしいな、サッカーって。



ゆか


ぜひサポートお願いします♡ QUEENS活動費にします!