見出し画像

自粛期間中のアスリートさんが考えるべき【3つの項目】〜最初の一歩編〜

リーグが延期になり、先の見えない状況ですね。

人生で約1ヶ月の自粛なんてなくない?笑
この前シーズン始まったばっかりだし、オフシーズンって感じではないよね。
オフシーズンって結構、遊んだり、旅行行ったりするけど、いつものオフとは行動や心の中は全然違うと思う。

この時間をどう使うかでまた人生変わってきそうだね。

これを機に、SNSを始める選手やチームも増えてきてると思いますが、その前にSNSの目的を再確認してほしいです。
今は時間があり、余裕もあるので、更新することができていると思いますが、
自粛期間が終わっても、なるべく継続してほしいと考えます。
目的がしっかりあれば継続できると思います。

なんのためにSNSで発信しているのか?
その答えがしっかり心の中にあるなら、きっと継続できると思いますし、ファンとの関わりを上手に持ち続けることができると思います。

私が毎日SNSを更新することには理由があります。
私には夢があり、そのために必要だと思うからです。
私の今持つ夢のためにSNSは必要な「手段」なのです。
だからこそ、意識的に利用し、継続することができています。

選手時代の時はあまり「理由」を考えずにSNSを更新していましたが、
思い返すとなんだかんだ「理由」があった気がします。
(今の理由とは違いますが)

その理由はなんでも良い。
素直にファンの方と交流がしたい、でも良いし、
知名度も上げたい、でも良い。

SNSは、「手段」です。

なんとなく発信するのも、やらないよりは前進していますが、
そこに「想い」が加わったらもっと意味のあるものになると思います。
考えるきっかけになると思います。


もちろんSNSが必要のない選手もいると思いますよ。
そんな選手もいて良いと思う。
個性ですよね。
でも「やらない」を選択したことに、しっかりとした「理由」を持つことが大事だと思います。
変なプライドは、必要ないと思いますよ。


「やる」も「やらない」も「理由」があると、なお良い。って感じです。


サッカーと同じで、
なぜそこにパスを出したのか?
なぜそこでドリブルを選択したのか?

逆に、
なぜそこにパスを出さなかったのか?
なぜそこでドリブルを選択しなかったのか?

どちらも、サッカーが上手い人ほどしっかり説明できると思うんです。
SNSも同じなんです。
てか、人生においても「理由」って大事ですよね?



ま、SNSの話、長くなりましたが。
ちょっと本題に入りましょうか。笑



自粛期間中、まずは「自分と会話」をしてみてください。
こんな長期間、どこも行けず家にいることもなかなかないと思うので、お時間ある選手はぜひ。
できればノートに思うまま書き出してみてくださいね。

①まずは本業の「スポーツ」について考えてみる。
目的の再確認を。

・なぜそのスポーツをしているか
・自分が求めている結果はどんなものなのか
・自分はどのくらいチームに貢献できているのか
・そのスポーツで自分は誰を幸せにしているのか
・そのスポーツとは自分の中でどんな存在なのか



②少しスポーツから離れ、視野を広げてみる。
世界は広いです。

・そのスポーツがもしできなくなったら何をしてみたいか(希望として)
・そのスポーツがもしできなくなったら何が出来るのか(現実的に)

この時「こんなの無理だろうな…」と思う必要はありません。
未来を想像することは自由。
むしろ「無理」と思った瞬間にできる可能性が消えます。
思考がストップします。
「無理」と思わずに自分の「やってみたい」という声に素直になってみてください。



③視野を広げた状態で自分の内面を見てみる。
人生を充実させる意外なヒントを探す。

・そのスポーツ以外でやってみたかったこと
・行ってみたかったところ
・読んでみたかった本、マンガ
・観てみたかった映画、ドラマ
・会ってみたかった人


お疲れ様でした。

①〜③まで考え終わったら、
③の中から、できそうなことをピックアップして、まずはやってみましょう。
やれる方法を探してみましょう。

例えば、読んでみたかった本があれば、まずはAmazonで検索するところから。

本って意外と高いですよね、1500円とか2000円とか。
私もよく本を買うから一気に5、6冊くらい買うと10,000円くらいになっちゃうもんね。
そんな時はAmazonの中古で十分です。笑
(中古がなかったらしゃーない)
私は本屋さんでほしい本を見つけたら、すぐにAmazonで検索します。笑
(ケチやねんw)
半額ぐらいで買える時もあるし、100円くらいで買えることもあります。

話がズレましたが、
今まで「あ〜これ読んでみたいな〜」と思っていただけの本を、
Amazonで検索してみる!!
これがまず第一歩になります。

それだけ?
…うん、まずはそこから初めてみれば良いと思います。
そして、必要だと思うなら購入してみてください。
読んでみて必要じゃないなと思ったら、メルカリで即売ってください。笑

最初の一歩は軽くて良いのです。

みんな、その「一歩」が少し重いのです。

資格を取りたいなら、まずはネットで検索することが一歩です。
なんの資格を取りたいとか、決まってなくても、Googleに「資格」と検索すればたくさん出てきます。

資格に関しては私もカラーコーディネイター?かなんかの資格を取るために、5万でテキストを申し込みましたが、勉強は1日で終わりました。笑

だって、私にとって、つまらなかったから。笑

母に「あんた!もったいない!」って怒られたけどね。笑
でも、私はスッキリしたんですよ。

「やってみたいな…どうしようかな…」とずっと心の中で思っていたから。
モヤモヤを抱えて、数日の間生きていたから。笑

ゆーたら5万円でそのモヤモヤを解消できた!ってことかな。笑
5万円の価値は人それぞれだと思いますが、当時ニートだった私にはええ金額でしたよ。笑
でも、思い切って申し込んでみて良かったと思う。(今は)
モヤモヤ迷ってる時間の方がもったいないっていう考え方。

お金は生み出せるけど、時間は有限だったりします。

そして、申し込んで「え、なんか違う」と思えたことで「次にやってみたいことを探すこと」に頭の中をシフトできたので。

あ、「とりあえず申し込め!!」と言っているわけではないですよ!!笑
迷ってるなら、踏み出してみても良いんじゃない?ということです。
それか、実際にどんなテキスト内容なのか問い合わせてみるとか、実際にその資格を使ってビジネスしている人などをネットで探して、質問してみても良いと思います。


とりあえず、いろいろと視野を広げてほしいのです。
この自粛期間に、スポーツ以外にも、何か目を向けてみても良いと思うのです。

それでもやっぱりDAZNで海外サッカーが観たい!とか、リフティングの技に磨きをかけてた方が楽しい!と思うなら、もうセカンドキャリアもサッカーに関わる仕事が良いかもしれませんね。笑
そんな選手はサッカーに関わる仕事って何があるだろう?と探してみるのも良いかもしれませんね。

指導者や、フロントスタッフっていうイメージが強いかもしれませんが、サッカー系の出版や、イベント業、あとはプレー分析する会社とか、ウェア販売とか、私のようにサッカー番組のMCとか、いろーーーーーんなお仕事があると思います。
私もそれに関して全てを知ってるわけではないけど。


ここまで長くなりましたが、アスリートの皆さんは、この期間スポーツという枠を少し外してみても良いと思います。
この期間で、意外と成長できるかもしれません。

もしかしたら、この期間で運命が変わるかもしれません。

でも、無理にやる必要は、もちろんありません。

だけど、少しでも自分の人生を充実させたいのなら、今ここで、何かアクションを起こすべきだと、私は考えます。むしろチャンスです。
なので、「何をして良いのかわからない」アスリートさんのため、自分と会話する、自分という人間を考えるオススメ例文をここに書き残しておきます。

すごく初歩的なところですが、自分の現状を知るところから初めてみてください。


この先は、自分の経験、過去を振り返って、その経験に自分の得意なことや趣味や出来ることを足していく、という作業になります。
そうすると自分だけのコンテンツが完成し、強みができていく。


なんとなくでも良いから、頭の中に、スポーツ辞めたら、こんなことできるかも、こんな毎日楽しいかも。と思えるようになるだけでも、かなり前進ですよね。


未来は今の延長線にしかない。

だからこそ、スポーツが思うようにできない、今、やるべきことはなんだろう。



今、私がやるべきことは、ひたすら、こう、頭の中を文章にすることかなと思ってやってます。笑


長いのに読んでくれてありがとう。



良かったらサポートお願いします。


ゆか

吉野有香 Yoshino Yuka
元なでしこリーガー、サッカー指導者、メンタルコーチ 

ただのサッカー大好き人間です。
女子サッカーを盛り上げて、いつか女子サッカークラブのオーナーになることと、女子サッカー応援番組を持つのが夢です。本気です。

Twitter→https://twitter.com/yukachin_next
Instagram→https://www.instagram.com/yoshino_chin/
YouTube→https://www.youtube.com/channel/UC5JbE5AXT5tozORafVw0ffw
Facebook→https://m.facebook.com/yuka.yoshino3


ぜひサポートお願いします♡ QUEENS活動費にします!