見出し画像

「命あってのサッカー」か「サッカーあっての命」か。

「命あってのサッカー」

命があるから、サッカーができる。
生きているから、サッカーに本気になれる。
今、この状況で、そう感じてる選手、そう理解したり、考えたりしている選手が多いと思います。

しかし、
もし今回のような、新型ウィルスによる「長期自粛」など、今まで経験したこと無いことが起きていなかったら、選手の皆さんは「命あってのサッカー」なんだと、実際にここまでリアルに感じることができたでしょうか。


考えてみてください。
こうなる前の日常、こうなる前の思考を思い出してみてください。



「サッカーあっての命」

サッカーがあるから、私がある。
サッカーがあるから、私は認めてもらえる。私でいられる。
そう考えていた選手が、もしかしたらいたのでは無いでしょうか。

そう感じ、今日は書き残しておきます。


・・・・・


私は前十字靭帯を3度断裂しています。
3度目の前十字靭帯断裂した後、私はこう感じていました。


「消えたい」

「生きてる意味なんかない」

「存在する価値なんかない」


「なぜ生きているんだろう?」


この時、私は「サッカーあっての命」だと、完全に思い込んでいました。
毎日考えるのは「なんで生きてるんだろ、私ってなんなんだろう」ということ。
それを毎日毎日、考える日々でした。

現役選手は、サッカーに命かけて、サッカーのために、毎日時間という命を削って、向き合っている選手がほとんどだと思います。
真剣に向き合っているからこそです。

だけど、うまくいかなくなった時、怪我をしてしまった時、試合に出られなくなってしまった時、戦力外通告を受けてしまった時。


「もう、どうでもいい」


そう思ったことがある選手は、少なくないと思います。
人の心の中は分かりませんが、少なくとも私はそう感じたことがありました。


しかし、、、
どうでしょう。

このようなリアルに「命に危険を感じる」出来事が起こった時。
不思議と自然に自分の命を守る行動を、選択できています。

実際に命の危機を感じたら、ちゃんと自分を大切にしています。
冷静になれています。

では、今後、サッカーを通して「自分が存在する価値などない」と感じてしまった時、どうすることがベストなのか。
自分に聞いてみて欲しいと思います。


私が伝えたいのは、以下のことです。
当たり前のことを、お伝えします。

あなたがサッカーをしていても、していなくても、十分に素晴らしく、生きているだけで価値がある。そこにいてくれるだけでいいんだ、と。
誰もがそういう大切な存在です。


存在価値のない選手なんかいない。
存在価値のない人間なんかいない。

必要とされていない選手なんかいない。
あなたには、あなたの役割があるのです。


それをもう一度、この機会に、自分の心にしっかりと落とし込んで欲しいです。

苦しいことがあった時、もう、自分に価値がないなんて思わないように。
消えてしまいたいと、思ってしまわないように。

どんなことがあっても「命あってのサッカー」だということを忘れないでください。


命よりも大切なことはありません。
今回のことで、誰もが改めて理解したと思います。

だけど日常に戻ると、そんな当たり前のことは忘れ去られてしまします。
だからこそ、今こそ、心に落とし込むタイミングだと思い、書かせていただきました。

まずは自分を愛して、大切にすること。
当たり前に感じていた、今生きていること、今サッカーができているということが、とても尊いことであるということを理解し、自分の世界を広げてください。




「死にたい」と怪我で何度も思った自分に、もっと余裕を与えてあげたかった。
もっと世界は広いと、サッカーだけではないと。
今、過去の自分に声が届くのなら、精一杯そう伝えたい。

そして、引退が「死」のようなもの、もしくは「無」なのかと、何もかもなくなってしまうような気がしていた自分。
そうじゃない。

命は続く。

自分自身が今を作り出し、未来になる。

自分が今この瞬間に価値を見出すことができれば、見える世界は確実に変わる。

目の前の現状を変えていく力は、誰にでも備わっている。


あの時、前を向くことを選択して良かった。


ゆか


吉野有香 Yoshino Yuka
元なでしこリーガー、サッカー指導者、メンタルコーチ 

ただのサッカー大好き人間です。
女子サッカーを盛り上げて、いつか女子サッカークラブのオーナーになることと、女子サッカー応援番組を持つのが夢です。本気です。

Twitter→https://twitter.com/yukachin_next
Instagram→https://www.instagram.com/yoshino_chin/
YouTube→https://www.youtube.com/channel/UC5JbE5AXT5tozORafVw0ffw
Facebook→https://m.facebook.com/yuka.yoshino3

ぜひサポートお願いします♡ QUEENS活動費にします!