見出し画像

三碧木星の運勢(7/27(月)~8/2(日))

 2020年7月27日(月)〜8月2日(日)まで


 おはようございます。

 気のartist由佳です。


 長い梅雨が続いていますが、九州は梅雨明けです。

 今週から8月ですね。

 8/7まで土用ですからジタバタせずゆっくり過ごしてください。


 ****

 

 今日は、 

 偶然の意味

 

 について。


 仏の教えの究極は「諸行無常」という言葉に要約されていると思う。

 「諸行」とは生成発展するあらゆる現象のことをいう。

 太陽系は一糸乱れることのなく整然として運行する。

 人間世界のことも同じく、原因と結果の大法則が竹を割ったように貫いている。

 この世はすべて大きな法則に則って展開しているのである。

「自分はどうしてこのような不幸の星の下に生まれたのか」と考えたことがある人もおられると思うが、

 自分一人の人生を考えれば、理不尽なことに遭遇することはある。

 しかしそれは、より大きな目で見れば当然な動きの一環である。

 なんら不思議な変化ではなかった。

 会社や、社会が大きな混乱に巻き込まれる場合がある。

 予想もしない出来事など、「どうして自分が」と思うかもしれない。

 確かに、小さな目で見れば大きな変化に巻き込まれる自分の運命がわからない。

 私は、鬱病になったことで九星気学に出会ったわけだが、

 病のことは自分にとって原因と結果がはっきりしている。

 でも、そこにちょうど居合わせる自分の運命がわからない。

 大きな、理解できる原因と結果。

 小さな自分が居合わせる偶然、これを縁という。


 大法則にあわせて動く変化、その偶然に巻き込まれる縁としての自分。

 だから縁は宇宙が与えたチャンスなのである。偶然はいつも大きなチャンスとなる。

 確かにいっときは困難になり苦難にもなる。

 それは大きなチャンスだからである。


 私たちは間違いに気づかなければならない。

 チャンスは常に困難、それも自分のとっては遭遇の理由がわからない偶然とともにやってくる。

 大きな成果が期待されるから、まずハードルを超えなければならない。

 ハードルは成果を得る試験なのである。


 宇宙が与えたチャンスは、自分にとって理不尽な困難という衣をまとってやってくる。

 それが縁というものの正体なのである。


 諸行は無常で、予定なく動く。 

 しかし、本当は

 「諸行無上」ではないか。

 全てはそのあとの大きな成果のために用意された、

 この上なく尊い無上の変化になる。


 だから、あらゆる変化に対して礼拝する必要がある。

 現れてきた現象は

 「すべてムダではない」という意味を持っている。



*******

今週の運勢

*******

 

7月27日(月) 辛 未 二黒土星

融通を利かせられる機転を

何かと頼りにされる一日。上司や知人からも依頼があり、突然に電話で食事をしたいと連絡があったりもする。顧客対応に忙しいにもかかわらず、話を持ちかけられて、つい大きなため息が出そう。頑張ってほしい。時として予想外のことが起こるが、即座にマイナスの判断をしないように。思いがけない出来事には、幸運を運んでくるものもある。今日はこれまで通り、積極的に動いて吉。融通を利かせて大吉。

✴️ パープル&グリーン                        👜 葉書を出す。品を送る                       🍴 豚肉の生姜焼き                       


7月28日(火) 壬 申 一白水星

言葉に気配り、小さな取り組み

人当たりが大切で、言葉に気配りが必要な一日。話した内容で誤解されたり、言葉遣いで相手をイライラさせる。今日は軽率に動くと危険。いくらこちらが正しくても通らない。過信せず、目立たないよう控えめにして、小さなことに関わって取り組むようにすることが大切。食事に出かければ、店が閉まっていたり行列で並んだり、スムーズにいかない。金銭的なより取りでもトラブルの予測あり。

✴️ パープル&イエロー                        👜 ランチ後の歯磨き                         🍴 パプリカやナスのぬか漬け


7月29日(水) 癸 酉 九紫火星

意欲を持てる事柄に向かう

変化が多い。こちらの考えていたように事は運ばない。思い通りに進まなければ強硬手段に出やすい。それがまた周囲とのリズムを壊して、さらに思いは通らない。もともと今日は運気の強い日だから、イライラせずに上下関係に気配りすれば、次第に思いは通る。大切なのは、意欲を持てる事柄に向かうこと。それは自分の捉え方にもよる。同じことをしても、どう捉えるかで、まったく違う風景を見ている。

✴️ ホワイト&シルバー                        👜 釣り竿                              🍴 セロリのスープ


7月30日(木) 甲 戌 八白土星

目上の対応で忙しいがウンザリしない

売上につながる大切な仕事が入り、準備に追われて忙しい。上司や顧客からの問い合わせもあって、その処理にも追われる。目上の対応で右往左往する日。つまらない質問や問い合わせが多くても、ウンザリしないこと。一度でも感情がすさんでしまうと、復活させるのに時間がかかる日だから。心を冷静に保ち、正しい対応を心がけたい。人によって、思わぬ現金収入があるかも。それは素直に喜びたい。

✴️ ブラック&オレンジ                        👜 リップクリーム                          🍴 ピリ辛大根サラダ


7月31日(金) 乙 亥 七赤金星

依頼は遠慮なく。親族関係に気配りを

疲れが見えるも、周囲の運気は強いから、自分の気弱さをカバーしてもらえるよう働きかけてみたい。事務所た人に依頼したいことがあれば、遠慮しないでお願いしよう。思いもかけず応援してくれる。親族間のトラブルには、かなり心を使うように。家族や親戚に電話連絡の時には気配りを。何でも大げさに受け取らないように。また感情的にならないとう冷静にふるまうこと。年配の人はとくに注意。

✴️ パープル&アイボリー                       👜 禁煙を始めたい                          🍴 ピーマンの肉詰め


8月1日(土) 丙 子 六白金星

いろいろと人に頼むとうまくいく

運気は回復し、忙しい一日。やさしく穏やかな雰囲気が運気をさらに上げる。人に頼むとうまく物事が運ぶ。頼み方のコツは、自分の力量不足を反省し、下手からお願いにあがること。意外な協力者が現れる予感。今日はオシャレにも気を使いたい。自分のキャラじゃないなんて言っていると、心はどんどん歳をとってしまう。一流は、オシャレを楽しむことにも精進する。清潔感がなければ、人間関係で損をする。

✴️ グリーン&パープル                        👜 クラッチバッグ                          🍴 かに玉


8月2日(日) 丁 丑 五黄土星

信じる気持ちが物事を好転させる

これまでの疲れがドッと出る時。今日はゆったり過ごしたい。運気は悪くない。午後になれば、次第に体調も回復して、前向きな気持ちが戻る。でも何事も軽く考えないようにしたい。トラブル続きだとしても、人の力や可能性を信じ続けるように。この信じる気持ちは物事を好転させるために欠かせない要素となる。自分の信じるところに従って物事は見えるのだから。

✴️ グリーン&ブラック                        👜 ランニングポーチ                         🍴 シーフードマリネ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?