見出し画像

六白金星の運勢(7/27(月)~8/2(日))

 2020年7月27日(月)〜8月2日(日)まで


 おはようございます。

 気のartist由佳です。


 梅雨が長く続いていましたが、九州は梅雨明けですね。

 そして、あっという間に8月突入ですね。

 8月7日までの土用はジタバタせず静かに過ごしてください。



 ****

 

 今日は、 

 偶然の意味


 について。


 仏の教えの究極は「諸行無常」という言葉に要約されていると思う。

 「諸行」とは生成発展するあらゆる現象のことをいう。

 太陽系は一糸乱れることのなく整然として運行する。

 人間世界のことも同じく、原因と結果の大法則が竹を割ったように貫いている。

 この世はすべて大きな法則に則って展開しているのである。

「自分はどうしてこのような不幸の星の下に生まれたのか」と考えたことがある人もおられると思うが、

 自分一人の人生を考えれば、理不尽なことに遭遇することはある。

 しかしそれは、より大きな目で見れば当然な動きの一環である。

 なんら不思議な変化ではなかった。

 会社や、社会が大きな混乱に巻き込まれる場合がある。

 予想もしない出来事など、「どうして自分が」と思うかもしれない。

 確かに、小さな目で見れば大きな変化に巻き込まれる自分の運命がわからない。

 私は、鬱病になったことで九星気学に出会ったわけだが、

 病のことは自分にとって原因と結果がはっきりしている。

 でも、そこにちょうど居合わせる自分の運命がわからない。

 大きな、理解できる原因と結果。

 小さな自分が居合わせる偶然、これを縁という。


 大法則にあわせて動く変化、その偶然に巻き込まれる縁としての自分。

 だから縁は宇宙が与えたチャンスなのである。偶然はいつも大きなチャンスとなる。

 確かにいっときは困難になり苦難にもなる。

 それは大きなチャンスだからである。


 私たちは間違いに気づかなければならない。

 チャンスは常に困難、それも自分のとっては遭遇の理由がわからない偶然とともにやってくる。

 大きな成果が期待されるから、まずハードルを超えなければならない。

 ハードルは成果を得る試験なのである。


 宇宙が与えたチャンスは、自分にとって理不尽な困難という衣をまとってやってくる。

 それが縁というものの正体なのである。


 諸行は無常で、予定なく動く。 

 しかし、本当は

 「諸行無上」ではないか。

 全てはそのあとの大きな成果のために用意された、

 この上なく尊い無上の変化になる。


 だから、あらゆる変化に対して礼拝する必要がある。

 現れてきた現象は

 「すべてムダではない」という意味を持っている。



*******

今週の運勢

*******


7月27日(月) 辛 未 二黒土星

目上の人には礼儀を忘れずに

気分は明るい。接客などにすぐれた力を発揮できる。上司や顧客から問い合わせがあり、その処理に右往左往する一日。今日は目上の対応に礼儀を欠きやすい。忙しくても、目の前に人と良好な関係づくりを心がけるように。基本的な礼儀を忘れなければ、勇気を持って物事を進めてよい。間違いは誰にでもある。大切なのは同じ轍を踏まないこと。そうした気持ちで、積極的に活動したい。

✴️ ブラック&オレンジ                        👜 電子マネー                            🍴 チキンバーガー


7月28日(火) 壬 申 一白水星

家族や親族関係に気配りを

体調は悪い。気弱さをカバーするためか、上から目線になる。衝突するから気をつけたい。相手の態度が気に入らなくても、突っかからないこと。つまらないことで争いになる。親族間のトラブルには、かなり気をつかう一日。それでなくとも家族や親族関係は微妙な時で、気配りが欠かせない。自分の意見を押しつけないように。今日は、問題から離れて心をリラックスさせる時間をとること。

✴️ イエロー&アイボリー                       👜 チャック付きペンケース                     🍴 冷しゃぶ


7月29日(水) 癸 酉 九紫火星

自分の殻を破るとき

運気は回復して、忙しい一日を迎える。やさしく穏やかな雰囲気が運気をさらに向上させる。今日は、人に協力してもらうとうまく物事が運ぶ。かなり頼み方にコツを必要とする。言葉だけでは、人はなかなか共鳴しないからだ。うまくいかなければ、欲を捨てて動くこと。「自分のため」を超えるときである。殻を破るなら今だ。ほんの少し自分を変えてみよう。行動が物を言う。

✴️ ベージュ&レッド                        👜 中古の文庫本                          🍴 いくら丼


7月30日(木) 甲 戌 八白土星

強い自己主張は、大いに反発を招く

フットワークが軽い。積極的な行動をとれる日だが、周囲には思わぬ抵抗が生じやすい。南東方位の吉方をとりたい。今日は、周囲の意見をよく聞く心が欠かせない。それが不足すれば、仕事に関わる人や顧客は、こちらが考えることの反対を主張し、すべてやりにくい。自己主張が強ければ反対は強く、誤解も生じて六白金星の気持ちは沈む。今は、自分に見えていないことがないか、問いかけたい。

✴️ オレンジ&ホワイト                        👜 水玉模様のハンカチ                        🍴 ワカメサラダ


7月31日(金) 乙 亥 七赤金星

人の間違いを許される心を持つ努力を

気分は軽く、判断や考えに間違いはない。でも、気力が続かない一日。予想通りにはいかないこともある。悩みながら動くことになるだろう。自分の弱さが見え、つい人を傷つけたりする。同様に、周囲も自分に対して間違いをする。それを恨んだり憎んだりせず、その都度許せるように努めること。「正直の頭に神宿る」という諺がある。日々自分の心の向上を目指して生活したい。

✴️ オレンジ&ブラウン                        👜 コンビニで雑誌の物色                       🍴 カレーピラフ


8月1日(土) 丙 子 六白金星

自分の利益を追求するときではない

今日は全体を見渡して、自分の取り組みを開始してみたい。現状がよくわかるから、気がつくことがあれば積極的に声をかけること。ただ、話し方には注意を。今日は誤解を受けやすい。欲深い考えが混ざるとダメになる。誰かの行動を悪意で受け取らないように。今は自分に利益を増やすことより、身を正しくして流れに任せることを意識する。部屋に植木か花を飾れば、その助けになるかも。

✴️ ホワイト&ブルー                         👜 ジューサー                            🍴 黒酢ドリンク


8月2日(日) 丁 丑 五黄土星

目上からの誘いがあれば乗る

目上の人から誘われて外に出るのは最適。ゴルフや散歩に小旅行、できるだけ自然に囲まれた場所がよい。田舎の両親がいれば訪ねてもいい。積極的に活動する一日。不愉快なことがあって心が乱れるかもしれない。たとえばペースの違う人がいて、思うように運べない。でもそれがかえってよい結果を生むことがある。強引に押し切らないように。目上に対する態度は温順に。遅刻しないよう十分気をつけること。

✴️ ホワイト&グリーン                        👜 紐靴                               🍴 つけ麺




 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?