見出し画像

切れ痔と私、付き合い方

おはようございます。
匿名のくせに、こんなに赤裸々に持病を書いてよいのかわかりませんが、
私は十数年前(30歳くらいから)切れ痔になりました。20代で死ぬほどお酒を飲み、仕事であまり寝ず(もともとショートスリーパー)、座ってばかりの仕事をしていたためです。東南アジアへ仕事で旅行したとき、ホテルのトイレで鮮血を見て、恐れおののいたのを覚えています。

そこからここ5年くらいでいろいろわかってきました。肛門科や胃腸内科の受診と治療、ネット情報、などから、自分の体で試したことを含めてまとめておきます。結論から言いますと、朝起きて、『お白湯(お湯と水半々、熱々でないが口の中がすこし暖かいくらい、50度くらいでしょうか)をマグカップ半分くらいを少しずつ飲む。』です。あとは『出血したらすぐにお医者さんに行く』です。

妻から痔で困っているひとは多いはずとアドバイスをもらい、ここでまとめてみました。切れ痔で悩んでいる方向けの情報です。(切れ痔になったらまず病院に行きましょう)


痔は基本的に完治はしない。

残念なお知らせですが、基本的に痔は発症したあと、完治は難しいそうです。ひどい場合は手術もできますが、手術して元通りの肛門にはなりません。加齢でもともとできていたことができなくなります。(出産などの特殊ケースを除き)不摂生や不健康な生活(暴飲暴食、お酒、たばこ、働きすぎ、座りすぎ)などで起きたらそこから痔と私たちの共同生活になります。

難しいがやったほうがいいこと

不摂生や不健康な生活(暴飲暴食、お酒、たばこ、働きすぎ、座りすぎ)が根本原因なので、それらを緩和できる場合は緩和させると症状は和らぐはずです。難しいとは思います。
よく言われる、健康な食生活、適度な運動など、できればやったほうがよいです。できると素晴らしい。難しいけど。

香辛料などは控えた方がよいそうです。唐辛子などは消化されないので、口に入れたものがお尻から出ます。口とお尻の穴は、ほぼ同じ構造らしく、消化されない刺激物は避けた方がよいそうです。

簡単ですぐにできること

朝起きて、『お白湯 50度くらい)をマグカップ半分くらいを少しずつ飲む』です。これでじっとしてたらおなかが排便しようとしてきます。EXITの方がテレビでこれを言っていました。とぽとぽと朝排便できますよ、という話でしたがまったくその通りでした。目からうろこ。

出血した場合どうするか

『出血したらすぐにお医者さんに行く』です。出血したら放置しても治らないです。排便も痛かったり、出血が気になったりします。
病院で検査して、治療アドバイス、薬などをもらいます。
切れ痔なら、ヘモナーゼ配合錠を三食食後に飲む、ヘモレックス軟膏塗布、ボラザG座薬入れを夕食後か寝る前にする、くらいが治療です。
出血や痛みがなくなっても念のため処方された分は使い切りましょう。
※私レベルで30日分です。

肛門の診断は、手術もしたことがない私からすると、想像できないくらい怖いし、実際痛いです。(5回くらいは病院でお尻をぐいっとされています)

でもいかないと普通の痔なのか、なにか直腸に異常があり出血してるのか、などわからないので、医者にいいったほうがいいです。

病院選びアドバイス

個人的には「地名 肛門科」でGoogle検索して2社はピックアップしておく。
出てくる肛門科よりも胃腸内科の病院に行くと、ちょっといい感じな気もします。理由はちょっとだけ優しい、ちょっとだけお尻の穴検査が痛くないような気がします(病院による)。

病院選びは大事。痔は長いし、再発もするので、複数候補を見つけておき、気に入る(少しでもましな)病院を探しましょう。痔の診断や処方はほぼほぼどの病院でも一緒です。ただ、(あなたの感じる)痛さ、適切な説明や親切さなどにはちょっとずつ、あるいはしっかりと違いがあります。
ほぼ言われることされることは同じなので、痛いとき、いやなときは、再発したら次の病院に行きましょう。

出血が止んだらどうするか

やっほーい治ったぞーと、元の生活をガンガン始めるとまた出血します。
個人的には、不摂生、座ったままは働きすぎ、夜のみに行きだす、辛い物を食べる、が痔の再発のトリガーです。

できるだけ無理せず、毎朝、お白湯をのむ>とぽとぽ排便 を続けましょう。

はい、以上です。役に立ったひとはぜひコメントを!
みんなで痔病情報されけだそう。

今日も良い一日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?