見出し画像

神社へ行くことで受け取ることができるもの

今回の旅は、神社がメインではなかったはずなのに気づけばいくつもの神社にお導きいただいていました。

でもね、今までとは違った感覚だったんですよ。

2008年ごろから神社へお導きいただくようになり、日本各地5年くらいの間にどれだけ訪れたか?!

ある程度行き尽くしてからは、生徒さん方を案内することが多くなり、私自身のために行くことが少なくなっていました。

今思うと自分の状態ともリンクしてたなぁと思うのですが、何年か新たな土地、神社へ足を運ぶことをしなくなっていた、できなくなっていたんですよね。

それが、昨年の大変容の波に合わせて再開、いや新たなスタートを切ったというのかなぁ?昨年の5月に、あっ、あそこの神社に行こう!と久しぶりにピンときて、2日後に行くとちょうどその時受け取っていたメッセージをいただくことができたのです。

その神社は、神社までの道のりが山道で狭いので、宮司さんが下までお迎えに来てくれるという珍しい神社なのですが、神社まで向かっている間に宮司さんが話してくれたことがまさに行く時に話してたことだったのです。

『わっ、今日はその言葉をいただくためにここに来たんですね』と久しぶりに『これこれ!』と感じた感覚だったのです。

それ以来、久しぶりにはじめての神社へお導きいただくことが増え、行く先、行く先でさまざまなメッセージをいただけるようになったのですが、神社というより自然から受け取るものが多いなぁということ

神社がその場所に建てられてるということは、自然のエネルギーが集まっているところだからなんだろうなぁと今回はこのことを改めて強く感じましたね。

以前だったら、せっかくここに来たんだからあそこもここも全部まわりたいという思いがあったけど、最近は受け取るものがある場所へ自然と導かれているんだなぁ〜ってムリしてまわることはなくなったのですが

ここに来てるならやっぱり弊立神宮へ行こう!と

前回この神社へ来た時の私は、人生のどん底だった時、激痩せしてて、力が入らなくなっていたり、息が切れやすかったりと甲状腺の症状が色々出ていた時でしたね。

神社からもいろんな過去を振り返るきっかけが出てくるなぁ〜

神社というか旅行というか何か日常とは違う出来事から深めてみるといろんなことが思い出されますね。

12年前に行った時も、そういえばすごく大きなことがあったあとだった。

意識したことなかったけど、神社に限らず私にとって九州は何か大きな変化の時、切替の時に行ってるかも?!

あー、確かにそうだー

私にとって神社は、自分を取り戻すための場所、自然とつながるところ、必要なものを受け取れるところなんだなぁ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?