見出し画像

本屋さんの特集コーナー

ここ何年も本屋さんでゆっくり本を探すということをしなくなりました。

欲しい、必要と思う情報が今はないので、本を読まなくなったから

情報が必要なくなったというのではなく、本での情報ではなくネットで得られる情報で充分というのもある。

もちろん詳しく知りたいと思うことがあったときには本を購入するけど、みて、手に取って、内容をみてからではなく、この本欲しいと思ったときにネットで買うので、手元に来てから読みたいと思わないときもある。

1.料理本コーナー

たまに買い物に行く自然食のお店がT-Siteの中にあるので、ひさしぶりに本のコーナーをみてみました。

買いたいと思った本がネットで売り切れだったのであるかな?と思ってみてみたかったので

その本はすぐに探せたのだけど、ほかのことに意識が行ったのでその本のことは忘れてしましました(笑)。

何年か前まで苦手意識があったアジア系の料理のタイ、ベトナム、シンガポール料理などに最近は興味があって

食べには行ってるけど、自分ではちゃんと作ったことないからレシピ本買ってみようかなぁとみていました。

いろいろな国の料理コーナーがあって楽しい

そんな中で気になったのがスパイスカレーのコーナー

すごい種類のスパイスカレーのレシピ本がありました。

最近は流行りなんですね。

2.特集コーナー

料理本コーナーのとなりにあったのが特集コーナーでした。

本だけでなく、その本に関連する商品も置かれていますよね。

数日前に書いたエコライフの記事

これに関連した特集でした。

レジ袋の有料化の流れで、一般的に意識が行くようになってるんだなぁと

関連した商品は、みつろうラップやお野菜を保存する容器、プラスチックフリーの歯ブラシだったり

これまた数日前に書いた記事ナチュラルお掃除に関連するものでした。

3.ヨガ、瞑想、マインドフルネス

もう1ヶ所気になったのが、ヨガ、瞑想、マインドフルネスなどのコーナーでした。

ヨガの本を手に取ることってないけど、以前よりも増えたなぁと感じました。

在宅になってる人が多いからか、運動不足で太ってしまったからなにかやらなくてはという人が多いのもあるのかな?

瞑想も数年前からビジネス系の人たちでも取り入れている人が増えたので、本も増え、ヨガ、瞑想、マインドルネスだけで2フェイス分くらい使われてましたね。

4.スピリチュアルな本を置き始めた?

TSUTAYAって、スピリチュアル系の本を以前は置いてなかったのにオラクルカードや占い系のものが置かれていました。

何年も前に探していたスピリチュアル系の本があったのでTSUTAYAに行ったのだけど、検索してもみつからずおかない主義なのか?と思っていました。

その後、TSUTAYAでバイトしていた子と出会ったことがあったので聞いてみたらやはりそうだったのです。

確かに何年か前はまだスピリチュアルに対してのイメージというのが特殊だったのもあるからね。

でも、ざっとみたところ深い精神世界のものはまだ置いてなかったですね。

これから変わっていくんだろうなぁ~

5.世の中の流れを知る

ひさしぶりに本屋さんをみると世の中の流れを感じることができるので面白い

よく通っていた頃はあまり気付かなかったけど

というか今みたいに広い視点も持ってなかったしね。

最近では電子書籍を購入する人も多いのかな?

未だに私は購入したことないけど

電車通勤の人にとってはいいのかな?

スピリチュアルな世界に足を踏み込む前は、ビジネス本や自己啓発系に興味があったことを思い出した。

やりたいことがわからない、自分を変えたいというのが強かったから

懐かしぃ~

たまにはゆっくり本屋さんをみるのもいいねぇ~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?