見出し画像

まさか今更メイクをする日が来るなんて【2023年を振り返る】

2023年は、とにかく大きな変化がありすぎてどれが1番とかにできないのですが、これはかなり上位に入るメイク

私の人生の中で全く予想もしてなかったことなんですよ。

ライフスタイルを変えはじめてからは、ナチュラル志向になりアロマやハーブを使って化粧水など手作りするようになってからシンプルになり何もしないのが当たり前できていました。

その間にオーガニックコスメがどんどん増えていろいろなものが出てきたというのもあるけれど、メイクをしようだなんて意識が全くなかったんですよね。

でも、内面磨きはエキスパートだったので外見からのアプローチも入れたいなぁとメイクと撮影はプランにあったんですよ。

といっても、自分ではなくクライアントさんに対してね。

私自身、撮影は何回かお願いしたことがあったので少しは慣れていたけど、メイクは自分でやることもなければやってもらったこととかなくて

そんなタイミングで撮影してもらう機会がやってきた流れから撮影とメイクと自分自身が体験する流れがやってきたのです。

撮影に関してはまた別記事にしますが、今回はメイク

先日もイベントでメイクアップアーティストさんにメイクをしてもらったのですが、またまたやってもらってきました。

前回もお任せでナチュラルに仕上げてもらったのだけど、今回はクリスマスというのもあってかなり派手にがっつりと

私がオーダーしたわけではないのですが、全てお任せで

しっかりメイクなどしたことのなかった私は、変身していく自分がおかしくて、だれ?という感じだったのですが、どんどん綺麗に仕上がっていって今回もまた今まで知らなかった自分に出会うことができました。

まつ毛が短いのでマスカラが苦手なので自分ではすることがないのですが、プロの手にかかるとまつ毛がしっかりと仕上がってました。

もちろんオーガニックコスメで

アイブローやアイシャドーなど自分ではなかなか使いこなせないカラーをいくつも重ねて、仕上げてくれました。

メイクをしてもらいながら話をしてて、メイクをするようになったのはいつからだったかな?と振り返ってみたのですが、ほんの半年前(笑)!

メイク道具を買った履歴をみて知ったのですが、はじめはパーティーで久しぶりにネイルをしようと思ったのがきっかけだったようです。

それ以来、お店の方と仲良くなったことがきっかけで色々と教えてもらいながら気づいたら色遊びをするようになってました。

色彩学のクラスに参加するようになったのもあったり、断捨離したことで服を入れ替えたのもあって、今までとは違う自分探しだったり、今まで無意識に好きな色ばかり選んでいたものをその時気になる色だったりを選ぶようにしたりしたことなどいろんなことが相互作用してたなぁと

女性性の解放の課題もクリアしたのも大きく影響してたんだろうなぁ〜

すっかりこんな記事を書いてたことすら忘れてたけど、見つけたので自分のための覚書としてリンク貼っちゃいます。

すでに振り返ることが多すぎて、またまた年内には終わらなそうだなぁ〜

昨年もそうだったけど、変化が大きすぎて文章にまとめきれない。

どれもこれも単体ではなくいろんなものが相互作用してるし、昨年からの引き続きのことも多々あるんだよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?