見出し画像

常に自分に意識を向けて、今何が必要なのか?を知る

年末ギリギリでようやく片付け作業に手をつけられました。

数日前から今日はやろう!と何回か思っていたのに全然手をつけられない。

片付いていないところをみて、このまま年越すのかぁ〜なんて思っていたのですが、今日はスーッと手をつけられました。

お雑煮のお出しを鶏ガラで取る作業をしつつ、片付け

捨てられずにいた服たちもいらない!と思い、年末のごみ収集は終わってしまったけどまとめました。

今日が満月だからかな?

満月から新月に向かう時は浄化、手放し、不要なものを処分するなどの作業がはかどる時期なんですよね。

昨日はお花を飾ったからエネルギーが変わったのもあるのかも?

先日「まずは、自分を整えることからはじめよう!」

という記事を書きましたが、

確認すること

手放すこと

も常に必要な作業です。

これらの作業を習慣化してしまえば、日々自分自身のメンテナンスをすることができるのです。

今自分が何を感じているのか?

がわかれば、何をすればいいのか?がわかる

何をしたいのか?どこへ向かいたいのか?を知ることができれば

向かう先に必要な情報を得て、必要なことを身につければいい。

これらの作業をすることが自分と向き合うということになるのです。

繰り返していくことで、本当の自分が何を望んでいるのか?もわかるようになってきます。

逆に、

嫌だな、心が動かないことはやらないというやめる作業も必要

自分の望むこと、喜ぶことをやるという作業をしていても、逆のことを続けていたら、プラスマイナスゼロになってしまうから進んでる感覚を得られなくなっちゃうからね。

色々やっているのに、なんか変化を感じられない、進んでいる感じがしないなどと感じている方は、やめる作業をしてみるといいでしょう!

今年もあとわずか

1年の振り返り作業をして、やっぱりこれは嫌だ、心が動かないことがあったら、2021年はやめると目標に入れましょう。

そして目標を立てるときに大切なのが、自分の思考を使ってできるできないで判断して書くことは止めること

無意識にできることの中で目標を立ててしまうことが多いんですよね。

自信ない人も多いと思うので

でも

自分の枠を超えた目標を立てることで意識がそこに向かうので、気づいたらクリアできちゃった!ということが出てくるんですよ。

一度やってみると、自分にもできる!ということがわかって、できるようになるのです。

顕在意識と潜在意識のことって最近よく聞くと思いますが、顕在意識は自分が意識している部分で5%と言われています。

一方、潜在意識というのは、意識できていない部分で95%

なので、この潜在意識を意識化していくことであなた自身に変化が出てきて、自分でも感じられるようになるんですよね。

さーて、私も明日は振り返り作業するぞー!!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?