見出し画像

オンライン講座からのテラス de Yoga@Night

久しぶりに夜テラスでヨガをしました。

以前は、満月ヨガをしていたけどここ数年やってなかった。

10月2日(金)が満月なので今夜は少し月の明かりがあった。

少し涼しくなってきたけど、ちょうどいい気候で気持ちよかった。

暗い中でやるヨガ

瞑想状態に入りやすくていい

こんな日のヨガはリラックス系

立ちポーズはほとんどやらずに寝たり、座ったりしてやるポーズ

これらのポーズは、じんわり効いてくる

先週は連休だったりお天気がよくなかったので、テラスでのヨガはお休みしたので2週間ぶり

やっぱり外でのヨガは気持ちがいい

気持ちのいい気候が続けばいいのになぁ〜

日中なら日差しがあって暖かいけど、夜になると寒くなってきちゃうから

最近新しい講座のことでパソコンに向かいっぱなしだっから特に感じる。

ヨガの前に1日中オンラインでの講座だったの、ちょうどよかった。

途中休憩もあるし、ブレイクルームになってシェアする時間もあったけど1日中オンラインは疲れるね。

新しい講座はオンラインでやっていこうと思っているけど、半分はリアルでやろうと思ってます。

オンラインだと地域の制限もなくなるし、移動する時間もなくなるから多くの方に参加してもらえるけど、オンラインだけでは伝わりきらないこともあるなぁと感じている。

今まで、エッセンスの荷物があるから遠くでも車で移動していたので大変だったけど、その分、いろいろなところへいくことができその土地の食べ物が食べられたり、神社もいくことができた。

生徒さんたちにエッセンスを実際に触って感じてもらいたいということもあるから、私が移動して行っていこうかと思ってる。

オンラインとリアルとを融合して、私が移動していく。

この新しいカタチも面白い

エッセンスを選ぶことよりも、起きたこと、感じたことを言葉にして話をすることが大切

それも他の人の話を聞きながら、私にもそれあるー、そうそうと思うことでそこからの気づきも得られる。

そして、私がその話の中から拾い上げて、深めていくという作業を行うことで、その人の中にある手放すべき感情や思考に到達できて解放することができる。

同じような課題でも解放できる深さに違いがあるので、この課題もうやったからとならずに出てきたものに素直に向き合うということが大切

この作業を繰り返していくことでエネルギーに変化が出てきて、その人じしんにも変化が出てくる。

本来の自分に余計なものがたくさんついてしまっているので、これらを外していくことで本当の自分が見えてくるのです。

本当の自分が見えてくると、自分がどうしたいのかがわかるようになるし、自分らしさを表現できるようになってくる。

この生き方を手に入れることができれば、元の自分に戻ることはない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?