見出し画像

はじめて参拝した白兎神社(鳥取)と出石神社(兵庫)

以前は全く神社へ行ったことなどなく、どこにどんな神社があるのかなんて何も知らなかったのですが、2008年から神社へ参拝するようになってからどれだけの神社へ行ったのか?!

数えたことなどないのですが、御朱印をいただいてこともあってその時のものが5冊以上はあるかな?

地方へ出張でワークショップや講座をやってた頃、前後足を伸ばして色々なところへ行ってたんですよね。

気になったら即行動してた時期でもあったので

一時は、知らない神社の名前もメッセージで受け取っていたので検索していけるところは行ってたんですよ。

かなりマニアックなところも(笑)。

すっかり忘れてたけど、先日のリトリートで思い出しながら話をしてたのですが、よく仙人のような方だったりメッセンジャー的な方ともご縁があったんですよね。

その時感じていたことに関することを突然言われたり、気になっていた神社の話をされたりと

いつからかそんな経験をしなくなっていたのですが、今年の5月に初めて訪れた神社では山の上にあって道が狭いところだったので、連絡すると宮司さんが下まで迎えにきてくれたので、車の中でお話をしていたところ、道中話していたことを突然言われて、わっ、まさに今回はその言葉をいただきにきました!

と、以前神社へ行っていた頃の感覚を久しぶりに思い出したんですよね。

自分の意識次第で受け取れるものが違うという感覚

よく、どこの神社が一番よかった?とかどこの神社へ行くといいの?と聞かれることがあるのですが、一番とかはないし、神社へ行って受け取れるものはその人の状態、意識によって違うから

大切なのは、自分が何を感じるか?

自分に意識をどれだけ向けているかなんですよね。

同じ神社でも、その時によって受け取るものも違って

5月と8月に同じところへ行ったのですが、5月には『特別じゃなくていい、ありのまま、そのままでいいんだよ』というメッセージを受け取ったのですが、8月に行った時には『いろんな可能性があるよ!何にでもなれるよ』というメッセージでした。

今年は、はじめての土地や神社にご縁をいただいているのですが今回もはじめての神社へ参拝することができました。

8月に鳥取砂丘へ行った時には時間切れで行くことができなかった古事記に出てくる神話「因幡の白兎」の白兎神が祀られてる白兎神社

可愛いうさぎさんがたくさん祀られてたり、砂の像があったり、やたら白い石がたくさんあるなぁと思っていたら、その石に願いを込めて鳥居に目掛けて投げてのったら叶うというものらしく、うさぎさんたちにものせられてましたね。

もう一社は、兵庫県豊岡市にある但馬一宮の出石神社

この神社は、淡路島にある伊弉諾神宮を中心とした太陽の運行図上にある神社の一つなので以前からGoogle Mapに登録してあったけどなかなか行く機会がなかったのですがようやく訪れることができました。

それもね、到着すると

今日しめ縄を全部新しくしたところなんですよ。

なんて縁起のいい日なんだろうと

鳥取砂丘ではすごい風で嵐だったのですが

浄化されて、この出石神社ではまた新たなスタートを切ったのかな?!

今年は、新たなスタートを何回してるんだろう?!

スピードが早すぎるから、次から次へといろんなことが動いていくからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?