見出し画像

ハーベストムーン FULL MOON

今朝は、6時5分が満月でしたね。

今月は満月が2日と31日、2回あるので通常と呼び名が違うんだって

8月にも満月のこと調べた時には、スジャータムーンという名前だった。

アメリカ先住民、ネイティブアメリカンの部族たちは

季節を把握するために、毎月満月に名前をつけて

農業に役立てていたとのこと

通常は、10月はハンターズムーンと呼ぶらしいのだが

今月は2回あるので、2日の満月はハーベストムーン

9月の呼び名らしいけど、今回も同じ呼び名らしい。

ってことはハンターズムーンが2回続いてるってことだよね。

なので、31日がハンターズムーンになる。

ハーベストとは、収穫

実った作物を収穫する時期で、欧米ではこの時期月が一晩中明るいから

農民は遅くまで収穫をしていたそうです。

日本は、昨日10月1日が中秋の名月、十五夜でしたね。

中秋の名月というのは、秋の真ん中に出る月を意味する

旧暦では、8月15日だったが、新暦と旧暦では1〜2ヶ月ズレがあるので

9月7日から10月8日の間で満月が出る日を十五夜と呼ぶとのこと

なので、毎年日にちは変わる。

正確には、満月は2日の朝だけど

夜一番月が大きいのは1日になる。

2日の夜はすでにかけてきているので

お月見とは

ススキを飾り、お月様を眺めながらお団子を食べる

ホントにあってるか(笑)?!

勝手な私のイメージ

10月と言えば、神無月とも呼ばれる。

神無月と言えば、出雲大社に全国の一宮の神社の神様が集まると言われていますよね。

出雲以外の地域には神様がいなくなるという意味で神無月と呼ばれるらしいです。

出雲地方では、神在月と呼んでいるようです。

でも、一宮の神様だけだから他の神様はいるよね?

なんていい出したらキリがない(笑)。

満月と言えば、何年か前は満月ヨガをしていたなぁ〜

テラスでお月様をみながらのヨガ

浄化される感じがする

生徒さんの希望があったので、明日の夜満月ヨガやります!

私も昨日はこの満月の満ちるエネルギーの力を借りながら、新しい講座の案内をしました。

思っていたよりも多くの方にブログを知ってもらえたなぁ〜と

開設したばかりのブログなのに、いきなりアクセス数が上がってました!

アメブロもできれば毎日更新したいなぁとは思っているのですが、時間が足りるかな?

最近文章ばっかり書いてる(笑)。

昨日も今日もメルマガの原稿書き

短すぎても長すぎても読んでもらえない

もちろん内容もなければ読んでもらえないからね。

メルマガって、ブログとの差別化をどうすればいいのかな?と思っていたのだけど、同じでもいいと言われているみたい。

同じ人のブログを継続して読む人は少ないんだと

私だったら、noteやアメブロだとフォローすればその人の記事はフィードに上がってくるから読むけどなぁ

でも、私は似たような内容でもそれぞれ別で書こうと思ってます。

ブログを読んでくれてて、メルマガもみてくれている人がいたら

なんだこの記事とメルマガ一緒じゃん!と思うよね。

私だったら思うなぁ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?