見出し画像

Yoga講師をはじめたきっかけ

私がヨガの講師を始めたのは、2005年の10月

会社員をしながら夜や週末にクラスを行っていました。

週末は、サーフィンやアロマなどヨガとコラボしたイベントを企画していろいろなコラボをしていました。

1.ヨガ講師を始めたきっかけ

その頃働いていた会社が、昼休みにヨガの先生を呼んでくれていたのでそのクラスに参加していました。

先生はスタジオのオーナー

その先生にはとても安心感があったので、クラスに参加することでこころの安定を得ていました。

1年くらいしたころだったかな?知り合いの紹介で参加したクラスの先生が、会社に来てくれていた先生のスタジオで講師をしていた先生だったのです。

その先生と話をしていると、鎌倉でクラスを始めるとのことで、ニューヨークから来ていた先生だったので、私がアシスタントに入ることになりました。

そのクラスがスタートして半年くらいした頃、その先生が帰国することに

そんなとき会社にきていた先生から、そのクラスどうするのぉ~?ヨガ続けたい人いるでしょぉ~

まだその頃はヨガスタジオも少なく、先生も少なかったので、ヨガをやりたいと思っても、都内のスタジオに行かないと受けられない時代だったので

先生から、もうあなた教えられるでしょぉ~!と思ってもなかったことを言われました。

ん?私が?やれるの?やっていいの?

そんなやりとりをしていたら、私の中でやってみようか?という意識に変化していきました。

2.決断

ヨガのトレーニングもまだ受けたことないし、ヨガ歴もそんなにないし、難しいポーズもできないしなど、その頃はできない探ししてましたね(笑)。

その頃はヨガのブログを書いている人との交流をしていたのだけど、まだ日本ではヨガをしている人も少なく私が交流していたのはLAの人でした。

ちょうどその頃カルフォルニアに行く予定があったので、会って一緒にヨガを受けることに

それ以外にもいくつかのスタジオでクラスに参加してみたことで、やってみよう!という気持ちに変化していきました。

帰国して、先生と話をし、続けたいという方がいたらやろうと参加してくれていた生徒さんたちにも聞いてみるとほとんどの方が続けたいと言ってくれました。

そこでやることに決断しました!

3.はじめてみて

9月にカルフォルニアへいき、10月からスタートしました!

2003年からすでにブログは始めていたので、ブログで発信するようになると参加してくれる人が増えてきました。

もちろんはじめは緊張しまくってて、毎回その日のクラスの流れをメモ書きしてたりしてましたね(笑)。

もともとすごい緊張しーだったので、毎回ドキドキしながらやってました。

クラスをやりながら、わからないこと、どうしたらいいかな?と思うことが増えてきたこともあって、やっぱりトレーニングに参加したほうがいいなぁと思い探してみると、その頃はまだ日本ではトレーニングをしているところが限られていたし、ヨガ講師を目指す人も増えてきたこともあって、すぐに定員になってしまい受けたいと思っても受けられるのは半年後とかでした。

私の中では、会社に来てくれていた先生のところで受けたかったけどそのころはまだトレーニングしてなかったのです。

4.ヨガを通しての拡がり

はじめたころは、その1つのクラスを運営することだけしか考えてなかったのだけど、他のヨガ講師の人とのつながりもできたり、クラスにいろいろな方が参加しれくれたことで思ってもいなかった方向にどんどんいろんなことが目まぐるしく拡がって行きました。

更に、トレーニングにも通いだすと情報もたくさん入ってくるようになりました。

私自身もはじめての体験続きで、常にワクワクした状態でしたね。

ヨガだけでなく、多くの情報が入ってくるようになり、私自身も行動を起こすようになったことで大きく変化していきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?