MIND TRAIL 奥大和 心の中の美術館@吉野山

昨晩宿泊した天川村、宿の前の景色

少し歩いたところには、栃尾観音堂というところがありそこには円空の作品がいくつかありました。

昨日とは違って、お天気悪く雨予報

バスで移動し、今日は吉野山

到着すると雨

吉野といえば桜の時期が有名だけど、今は紅葉が色づきはじめたところ

桜の時期に何年も行ってみたいと思いつついまだに行けていないけど

吉野山は、5、6年前に一度行った場所

そのころは過去世の解放にハマっていた時期だったので、関係のある場所を知るとすぐに行ってました。

その時も霧がすごく神秘的だったことを覚えているのですが、昼ごろから雨が降りはじめ、霧で真っ白なところもありました。

吉野といえば葛

くずきり好きなので、早速食べちゃいました(笑)。

Go Toクーポーンを使って

平日だったからか開いてないお店もあったけど、葛を扱っているお店が多かったですね。

まずは、好きな神社の一つ吉水神社へ

マインドトレイルは、観光の道もありつつ山の中のトレイルを歩く場所もあったりで、天川村よりも山道が多いので、トレッキング用の靴のがおすすめ

普通の道でも坂がかなりキツク、途中階段もあったりするけどかなり急で息が切れてましたね。

途中、屋根のある休憩所のようなところで昨晩宿泊した宿で作ってもらったお弁当をいただき腹ごしらえ

その後行った展望台からの景色は真っ白で何も見えず

ここまでも歩いて2時間半くらい

ここから20分くらいのところには、ここも私が好きな神社の一つ吉野水分神社

この神社で折り返し、次は山の中のトレイルへ

雨が降っていたのもあって滑りやすく、ここはトレッキングシューズ必須ですね。

このコースの中にも作品があり、材料を運ぶだけでも大変そうだなぁと

このトレイルが終わったあともアップダウンがあってなかなかハードなコースでした。

5時間くらい歩いたあとは、山伏のおかみがいる宿へ行って山伏についてのお話を伺いました。

今夜は、吉野山にある旅館『花夢花夢』

温泉もあって、食事も手作りで盛り沢山!

高野豆腐の天ぷらだったり、昨日同様鮎の塩焼きが出てきました。

今朝はイワナも食べられて

こういうところに来ないと食べられないお魚を堪能させてもらいました。

昨日よりも雨だったしかなり歩きがいはありましたが、やっぱり自然の中を歩くのって気持ちがいい

次こそは、桜の時期に行くぞぉ〜