見出し画像

フレキシタリアン?!オーガニックや無添加は?

Clubhouseを始めてから知ったワード

フレキシタリアン

フレキシブル、ベジタリアンが混ざった造語?

早速調べてみました。

フレキシタリアンとは、“柔軟”を意味する「フレキシブル(Flexible)」と、「ベジタリアン(Vegetarian)」をかけ合わせた造語。ゆるい菜食主義者

柔軟なベジタリアン?!ベジタリアンだけどお肉も食べるってことかな?

そもそも名乗る必要があるのかな?なんて思っちゃうけど、食に対して高い意識を持っているということですかね。

それよりも私は、ヴィーガンやベジタリアンにオーガニックだったり、無添加は含まれているのだろうか?の方が気になる。

ヴィーガンやベジタリアンでも農薬だったり添加物の入ったものを調味料に使っているのであれば、お肉を食べても同じじゃないのかな?って思っちゃう。

お肉だって、育て方や餌にこだわっていたり、抗生剤など使わないで愛情かけて大切に育てている人もいるのだから、選んで食べればいいんじゃないかと私は思う。

もちろん、私も食生活を変えはじめた頃はストイックにやってた時期もあったけど、今は何回か制限付きの食生活を経験した上で選んで食べています。

1.大豆ミート

自然食の店で出てきたら食べるけど、自ら買って調理することはいままでやったことがないのだけど、どこで買えるか?売ってるところは知っています。

ヴィーガンやベジタリアンの中では大豆ミートが主流のようですね。

お肉のようなものを探すなら、どんな育てられ方をしてるかがわかるお肉食べた方がいいなぁと思う。

2.卵

平飼いの卵なら安心なのかな?

それほど詳しくはないけど、私は、どんな餌を食べているのか?抗生剤を使っていないか?を基準に選んでます。

と言っても、自分が心地いいと思うものを自分で判断して選ぶということが大切ですね。

それにしても、Clubhouseを使いはじめたことで久しぶりに色々な刺激をもらってますね。

そろそろ私もグループ立ててみようかな?

でも、問いかけ続けられないかも?とか思っちゃうけど

Clubhouseでモデレーターやってる人って、問いかけがうまいんだよね。

まぁやってみないことには慣れないから、まずはやってみよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?