見出し画像

体験してみないとわからないことってまだまだたくさんある

今日で5月も終わり

少し前には、マヤ暦第二の城の振り返り

昨日マヤ暦での赤い蛇の振り返りをしたので、5月を振り返る必要はないかなぁとも思ったのですが、区切りが違うと気づきにも違いがあるので5月の振り返りをしてみることにしました。

4月の後半からGWなので、4月と5月の境目がないまま5月に入ったのと、私自身も4月後半から本格的な断捨離に取り組んでいたのもあったから4月と5月は切り替えがないままだった感じでした。

ちょうどいろんなことが片付いたので、今回の月末月初はちょうどいい切り替えですね。

仕事場でも月末月初はいろんな切り替えがあるので、ちょうど月末が遅番、月初が早番になるとその前後はバタバタなんですが、今回はズレたので少しのんびり出来ているので、振り返りにもいいタイミングです。

といいつつも

もう断捨離祭りだったから振り返るといっても拾える気づきがない(笑)。

手放すことより新しいものを取り入れてからのが気づきが得られてるかなぁ〜

1ヶ月くらい前に包丁を新調したのですが、もちろん切れ味はいいなぁと思ってはいたけどそこまですごいと感じてはなかったんですよ。

今日はね、しょうが焼きにしたので久しぶりにキャベツの千切りをしたら切れ味の良さに驚いたんですよ(笑)!

千切りってこんなに簡単に細く綺麗に切れるんだってことだったり

生姜焼き

ヤングコーンをグリルしようと先日購入した食パンをグリルで焼くためのグリルパン

を使って焼いたんですよ。

ヤングコーン

今まで道具でそれほど何かが違うの???と思っていたことが多かったのですが、実際に使ってみると

お〜、すご〜い!と違いを実感

たったこれだけのことでそんなに何かが違うの?!と思っていた(笑)。

こうやって体験してみないとわからないことってまだまだたくさんあるんだなぁと

ある程度知っていたり、予測できることって思い込みが強いですよね。

取り入れてみることで、今までにはなかった世界が広がる

他にも何度か記事で書いてるけど、ここ最近よく感じていること

思い込みや枠を外す、未知の世界に一歩踏み込んでみる

あれ?そういえば今日からスタートしたマヤ暦の白い鏡のテーマは、枠を外すとか固定観念を手放すとかだったよなぁ

おもしろ〜い!

キッチンツールや収納用品をみているとかゆいところに手が届く商品が最近はたくさん出ていて、使ってみると便利ですごーい!とワクワクしてくるんですよね。

その影響なのか、料理のやり方に変化が出てきたり、今まで作ったことなかったものだったり、料理を楽しみたいという思いが強くなってきました。

今まで家では揚げ物をしなかったのですが、やってみようかなと思ってきたり、スパイスとか食材もビンはたくさんあるのに移すのが面倒でそのままZiplocにいれてたのですが、ビンに入れてマステで中身を書いてなどと、めんどくさいと思って避けてきていたことをやってみることにしました。

なんだかこの流れ楽しくなってきたなぁ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?