見出し画像

今まで自分の中にはなかった世界が広がった

家中の片付けをしだしたら、今まで当たり前にしてて、見えてなかったいくつかのことに疑問を持つようになり変えてみたくなりました。

その中の一つは、食器の水切りカゴ

育った環境があると思うのですが、今まで水切りカゴのない生活をしたことがなかったんですよね。

どこの家庭にも普通にあるものだと思っていたのだけど、ネットでいろんな便利ツールをみていると最近はすごく考えられて便利なグッズがあったり、いろんなサイトで取り上げてる記事とかをみると、吸水シート的なものだったり、珪藻土のものだったりいろいろあるんだなぁと

食器をその場で拭き上げる習慣もなかったから、かごに置いて乾かすというのが当たり前できてたし、食洗機はあるものの(付いていた)1度も使ったことがなく(笑)。

水切りかごがないだけでスッキリするよなぁと感じたので、カゴなし生活に変えることにしました。

そして、カウンターの上にはたくさんのビン

以前はハーブなどを入れてたけど、今はお豆や調味料、コーヒーなどなので全部中身が入っているわけではないので空のビンが多く

もうすぐやってくる梅の季節

梅シロップ、あんずシロップ、赤紫蘇ジュースなども手作りしてたからそれらを入れる大きめのビンもあったり、梅干しやお味噌なども作るので大きなカメもあるし、ジャムもいろんなのを手作りするからとにかく瓶が多くて

これらをもう全部見えない収納にしたいなぁ〜と

今までは見せる収納だったけど、スッキリさせたい。

なので、カウンター下が食器棚になっていたけどガッツリと減らして、収納できるようにしようと調整中

あと、もう一つがね。

今まで壁に何かをかけたりする習慣がなかったのですが、今のところにはピクチャーレールが付いていたから友人から頂いた曼荼羅をかけていたんですよ。

それを見ていて、もう今の私には必要ないなぁと感じて何か他のものを飾りたいと思うようになったのですが、壁に穴を開けたくないという意識が強かったので他の部屋の壁には何も飾ってなくて

なんでなんだろう?と

賃貸で暮らしていた頃は、壁に穴を開けちゃいけないという何か強い制限がかけられてたなぁと感じたんです。

そんなところから、暮らす空間を快適にしようとか、自分を満たすように好きなものを飾ろうとかってところに意識が行ってなかったなぁ〜というところにも気づいたんですよ。

でね、ベットに携帯を置いて寝るのをやめたいと思うようにもなったのですが、となると目覚まし時計が必要だなぁというところから、壁掛け時計もいつから使ってないんだろう?って

携帯を使うようになってから時計というものの必要性がなくなったけど、デジタルデトックスもしたいなぁってところから、壁掛け時計を探し始めたのですが、ってことは壁に穴を開けないとつけられない?!

なんて話をお店でしてたら、3ピンミニフックという存在を教えてもらったんですよ。

蛍光灯が苦手なのでホームセンターや100均とかって本当に必要最低限のものを買うだけにしかいかないから、便利グッズなどをみるってこともしたことなかったので、全く知らなかったのです。

穴も目立たないし、ある程度の重さにも耐えられるというものらしく、天井に使えるものもあるから観葉植物のハンギングもできるとのこと

なんだか、今まで自分の中にはなかった世界が広がってすごくワクワクする。

ワクワクすることを考える、想像すると自分が喜んで、満たされるんですよね。

そして、自分自身のエネルギーが高まるんですね!

不要なものを手放すとこうやって今まで自分の中にはなかったものと出会えるんだなぁと再確認できました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?