見出し画像

藍染の下準備

何度も「草木染めをやる!」という目標をたたていましたが、ついに体験できる日が近くなってきました。

今回は藍染だけど、毎月違う植物での草木染めのワークショップを開催しているところへ初めて行きます。

ちょっとうちからは遠いいけど、以前からインスタで気になってみていたところなので楽しみ☆

何種類か提供してくれるものもあるけど、私はTシャツを染めたかったので、グラムを測って下処理をしました。

以前に申し込みの案内に書いてあったけど、すっかり忘れててそういえば?と思い出し、確認してみるとやはりやっておく必要があることがありました。

草木染めをしたことがある友だちから聞いたことあったのですが、豆乳に浸けておく必要があるのです。

豆乳とお水と1:1の液に浸けて、脱水して乾かす

乾かす作業があるので事前にやっておかなくてはいけない処理

これをしないとうまく色が入らないみたいなのです。

友だちが作っている藍染のマスクはお気にりで愛用しているのですが、実際に体験するのは初めて

何年越しだろう?

一度体験してみれば、どんな感じでやるのかがわかるので自分でもできると思うけどね。

お鍋を使ってキッチンでできるけど、植物が集められないんだよねぇ〜

友だちが最近精油を抽出できる蒸留機を買ったらしく、一緒にやろうと言われているのですが、そんなに植物が集められるのかな?

蒸留水は取れるだろうけど、精油となるとかなりの量が必要だよね?!

となると、やはり畑が欲しくなる(笑)。

どこかに借りてもお手入れしきれないから難しいよなぁ〜

そういえば、白馬に住んでる方が山へいけばいくらでも色々な植物が取れるという話を聞きました。

自分のところで育てなくても、山へ行けばいいのか!と思ったけどやっぱり自然豊かな土地じゃないとだよね。

同じところで今月はよもぎで染める会もあるみたいなのですが、予定があわず

植物ごとにどんな色が出るか知りたいなぁ〜

先日送ってもらったマスクは、桜と茜

ヨガ用のパンツは、セージ、くるみ、藍、泥と4色持っているのですが、どれも味がある色

もちろん素材もオーガニックコットンやヘンプ

ネットでだったら色々探せるけど、やっぱり色味や素材は実際に触ってみて購入したいからね。

サイズ感も着たことないところのだとわからないし

そうそう、藍染するのにゴム手袋が必要と書かれていたのだけど、ゴム手袋なんて買うことないから、どこのコーナーにあるのか探せずお店の人に聞いちゃいました。

でも、ダサい色のはどうも着けたくないなぁ〜なんて思っちゃって(笑)

どこかで海外の商品で赤いのをみたことがあったと思ったけど、どこで打ってたか思い出せない

時間もなかったので、探しにいくこともできないし

で、近くにある海外のものが置いてあるスーパーへ行ってみたら、イギリスの商品で、敏感肌向けで裏地がコットンという良さげなものを見つけました!

普段使わないものが必要になったときって、自分の中に情報がないから探すの大変だなぁ〜と体感しましたね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?