見出し画像

行きたいと思ったら行く!

急遽北海道へ行くことになりました!

といっても遊びではないから、どこかに行く時間があるかどうかまだわからない。

47都道府県4県を除いて行ったことあるのだけど、北海道って広いから何回かいかないことには回りきれない。

行ったといってももう20年くらい前?

NYに住んでいる友人の実家が函館にあって、帰国していたときに都内で会っていたら函館にしばらくいるからおいでよ!と言ってもらったので、そのあとすぐに行きました。

ホント昔から前々から予定を立てられないのです(笑)。

行きたいと思ったら行く!

何か月も先にそのまま興味が継続するか?わからないしね。

1.北海道と言えば

私の中では積丹半島のウニ、富良野のラベンダー

この2つを同時に体験するには7月

ここ何年か思い続けて逃し続けているのか(笑)?!

これは何年も継続している思い。

お花の満開のタイミングって難しいんですよね。

といっても、ここ数年はタイミングよく満開のお花畑に行くことができているんですけどね。

それも前々から予定を立ててるわけではなく、行ける日に開花情報を確認して行くという

でも北海道となるとさすがに日帰りはできないからね。(飛行機はたくさん飛んでるからできなくないけど)

2.身近な人からの情報

行ったことない場所へ行くときには、まずは情報収集

ネットで検索してしまうと無数に情報が出てくるからわからなくなるので、まずは詳しい人に聞く!

実家が北海道の人や北海道へ行ったことある人

実家が北海道の人がすぐに2人浮かんだ!そして、何年か前に北海道へ行った話を聞いて行ってみたい!と思った場所があったので、行った人に確認

こうやって聞いてみると、知ってるのに忘れていたこと、まったく初めて聞くもの、その情報を聞いて思い出したことなどいろいろでてくる。

北海道と言えば、海鮮と自然

雪が降る時期であればスキーやスノボーと言った楽しむために行くということもあるけど、海鮮や自然を楽しみに行くのであれば、GW明けから8月の間の4か月くらいしかない

3.ウニが食べられるようになった

昔からウニが苦手、というか食べようとしたことがなかった。(昔は食べず嫌いだったので)

見た目だけでの判断(笑)。

初めてウニを食べてみようと思ったのが、函館へ行ったとき

市場の海鮮丼のお店に連れてってもらって、新鮮なウニはまったく別ものだから食べられると思うよと言われて、初めてウニ丼を試してみました。

恐る恐る

食べてみてびっくり!なんで今までこんなおいしいのに食べなかったんだろう!と

といっても、普段近所でそのようなウニが食べられるわけではないけどね。

それから何年後かに、友人の知り合いのお店に連れて行ってもらったときにここのお店は、海水ウニを使ったパスタがあってすごくおいしいよと勧められ函館で食べられるようになったので、もちろん食べました!

海鮮は、鮮度が大事!

やっぱり北海道には海鮮を食べにいかないと!!!

4.出てくるでてくる

何回かやりとりしているとどんどん情報が出てくる出てくる。

あー、そういえばそうだった!というものが

夕張メロン、スープカレー、ジンギスカンetc...

泊まってみたいホテルもあるし、ファームの中にあるレストランだったりやっぱり自然の中で美味しいもの食べたい

あー、またいろいろ行きたくなっちゃったーーー!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?