見出し画像

まだある!行ったことのない神社

神社へ行き始めたのは2008年でした。

それ以来、今までで何社行っただろう?Google Photoをさかのぼれば写真を撮ってないところはないと思うから数えられるけど、そんなことに時間を使おうとは思いません!

最近は、初めて行く神社でしか御朱印はいただかなくなったけど、いっぱいになったものは5冊くらいあると思います。

そんな私でもまだ行ったことのない神社はもちろんあります!

神社へ以前のようにいかなくなってからは、アンテナが立ってなかったので行きたいと思う神社がなくなっていました。

以前は、気になる神社が出てきたらメモっておいて、近くへいくことがあった時(距離的には近くはないけど)には行くようにしていたのだけど、ここ何年かは特に気になる神社はありませんでした。

いつからだったか?毎朝Clubhouseで開催されている神社ツアーのルームと出会ってからは、入れる時は入って、スピーカーに上がることもあるのだけど、そこには私のようにマニアックな人も多く、神社関係者の方もいたり、写真家の方だったり、日本各地の方がいるので、すごく色々な情報を知ることができるのです。

その中には、以前から気になっていたけどまだ行けてなかったところを思い出したり、話を聞いて行ってみたい!と思うところも出てきたりして、このところ行ったことのないところで行ってみたい!ところが出てきました。

Facebookグループでも、いろいろな神社情報があってまだまだ行ったことないところあるから行きたいなぁ〜と

行きたい神社があると旅行先が決めやすいですよね。

逆に、旅行へ行ったときには近くだったり移動可能な神社には行きます。

今年はリトリートを開催する!と昨年の10月から書いてきているけど

まだ、こんな状況なのでなかなか決めきることができていませんが、いくつか企画しておいて、やれそうになったらやる!としておけばいいのかな?とも思ってます。

困った!やりたいことがいっぱいになってしまったー

YouTubeもやるって宣言しちゃったし(笑)、神社も行きたい、リトリートも企画したい etc...

できるときにやっちゃえば、こなせることわかってるんだけどねぇ〜

先日の陶芸体験だって

やりたいことリストに入れておいたから、近くへ行くことがあった時にすぐに予約して体験しちゃいました。

先延ばしにしないで、できることからやる!

あー、またまた話題がそれちゃったー

その時感じたこと書いちゃうから、コロコロ話題が変わっちゃうんだよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?