見出し画像

自分の好きなこと、喜ぶことを選ぶ

GWからの流れで、開けてからは仕事場がバタバタ

そんな中本格的な断捨離&片付けをしているからあっという間に時間が過ぎていて、気づけば、明日はマヤ暦の黄色い人の13日目ギフトの日&このあと発展や拡大の役割を持っている木星が牡羊座から牡牛座へと移動します。

マヤ暦のエネルギーを感じる間もなく過ぎてしまった感じだけど、昨日で水星も順行に戻ったのでこのあとガラッとエネルギーは変わっていきそうですね。

どんなことがテーマだったっけ?!とちょっと思い返してみたのですが、キーワードは、「こだわり」「自由意思」「道」など

不要なものを処分しながら、自分の好き、喜ぶことやものを今までとは違った視点で再確認させてもらえたなぁと感じています。

本当は好きだったのに何かの理由で覆って見えなくなってたものだったり、日々使っているものたちも好きではなく、使えるから使ってるというものが多かったとか

使ってないのに、持っているものや古いもの、壊れいているもの、好きではないものというものをどれだけ持ったままだったのか

これらを手放してみたら本当の自分の好き、喜ぶこと、喜ぶものが見えてきたのです。

自分の持ち物って、使っていた頃の自分だったり、それを選んだ自分がどんなだったかというのも見えてくるんですよね。

ずっと開くことのなかったアルバムを処分しようと最後にざっとみてみているのですが、忘れていたことが思い出されてきます。

この人たちとこんなことしてたんだとか、あの頃の私はこんなこと感じてたんだよなぁ〜とか

今とは写真の目的が違うというか、アルバムをみていると景色だったり、うまく撮影しようなんて考えてなかったからその時の様子がわかる流れで撮影してるので思い出しやすいんですよね。

最近のものは景色や神社、自然、食べ物が多く人はほとんど撮ってなく、もちろん自分も

アルバムみてると全部誰かしら人物が写ってる。

そのころは、自然や景色に興味がなかったのもあるけどね。

アルバムって、過去の自分を再確認するにはわかりやすいなぁ〜と感じました。

でも、もうこれで不要だなーって

今の自分が再確認して何か気づきがあればそれでいい。

思い出として残しておきたいって思いはないんですよ。

この写真いいなぁと思ったものだけ、写メしてデータで残してね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?