見出し画像

MIND TRAIL 奥大和 心の中の美術館@曽爾村

最終日は早朝6:30から金峯山寺での勤行を行ってから、曽爾村をまわりました。

奈良には何回かいってるけど、今回初めて訪れた場所

本当になにもなく、とても自然豊かなところでした。

バスを降りてすぐのところにある神社には大銀杏があり、ほかの樹もとても背が高いのが印象的でした。

画像1

周りに何もないからすくすく育つのかなぁ〜

画像2

本当、右も左も自然

画像3

ここのアートは自然と融合させていろいろな目を表現されてました。

風でなのか、どこが顔なのか?わかりずらいところもありましたが楽しめました。

途中少し傾斜のあるトレイルにはいったりキャンプ場を通ったり、鎧岳、かぶと岳などの印象的なカタチの山があって、紅葉もしていてとても気持ちがよかったです。

画像4

ススキもとても素敵でした。

画像5

こんなにボコボコしたお山もあったり

画像6

自然が作り出す景色って本当ステキですよね。

ここの村、今まで行ったところとなんか感覚が違うなぁと感じたのですが、人の出入りが少ないからなのかエネルギーが乱れてないんだろうなぁと

本当に何もない、自然豊かなところ

なかなかこのような場所って見つけられないから、今回知ることができてよかったです。

前日に引き続き、宿でお弁当を用意してくれたのですが、なんと今回はうなぎ弁当!

宿泊したお宿の息子さんが三河で修行していたとのことで、今回のうなぎも三河のもの

画像7

それも今回は地域クーポンを利用したので、実質負担なしと言う

曽爾村をまわって最後に川にかかる橋の上でみんなで食べました。

画像8

昨日吉野山で食べたくずきりもクーポンを使って

昨日書くの忘れたのだけど、吉野山で歩いていて草木染めのお店に出会うことができました。

以前から気になっていて、インスタで草木染めのタグをフォローしているのだけど、キレイな色の糸だなぁ〜と思いながら、でもその糸使って何するの?と思い手に入れようとはしていませんでした。

ちょっと前に草木染めのマスクをオーダーしたところだったけど

4本、6本、8本と糸の太さが違うものがあって、植物も様々

実物を見たのは初めて!

作るものないけどクーポンあるからとりあえず買ってみよう!と3色購入しました。

画像9

水色→クサギ、葛→グリーン、モミジイチゴ→ピンク

どれも淡い色で、草木染めならではの色合い

この糸を使って刺し子をする人が多いみたい

ちょっとやってみよっかな〜?!

と、ちょっと話がそれましたが

3日間奥大和の3つの土地をアート作品をみながら自然に触れることができ、初めての方々との出会いもありとても有意義な時間を過ごすことができました。

やっぱりはじめましての方々との出会いって、いろいろな情報を得ることができて楽しいなぁ〜

吉野山の記事はこちら

天川村の記事はこちら

曽爾村を後にし、和歌山の龍神温泉へ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?