見出し画像

お料理を作って、食べて、話してたらあっという間の楽しい時間

今までなかなかゆっくり話をする機会がなかった方々をお招きし、おもてなしを楽しんでいるのですが、話をしてみるといろんなつながりやら新たな気付きがあっておもしろすぎて

毎回あっという間に時間が過ぎて、お昼に集合したのに気付くと22時ごろという(笑)。

今回は気づいたらお料理10品も作っていたんですよ。

いつもなら写真を撮るのに、今回は何品か写真を撮るの忘れてました。

先日おむかえしたスキレット

今回ははじめてアヒージョを作ってみました。

以前の私だったら、お酒を飲めなかったのでおつまみ的なものを作る機会がなかったのですが、最近は少しずつお酒に合うものが作れるようになって

チーズや生ハムとかって今までだったら出してなかったのに

以前よりも無添加の生ハムと出会えることも増えたからね。

お肉も毎回すこしずつ違った調理法にしてみてて、今回は低温のオーブンでゆっくり焼いた後に、スキレットで表面を焼いて、ホイルで保温

低温調理用の器具は持ってないけど、ちょっと使ってみたくなってきました。

あと、いちじくをいただいたのではじめて赤ワイン煮を作ってみました!

これまた美味しすぎたー

食を通して感じること、気づくこともいまだにたくさんあって楽しい!

私自身の話も、なかなかゆっくりする機会がなかったから多くの人が不思議に思っているようで(笑)

過去の話をしていると、ほんといろ〜んな経験、体験してきてるよなぁ〜って

不思議なこともたくさんあったし、すっかり忘れていたこともあるのだけど、話の流れでふと思い出すことがあって、もう何年も前のことと、最近感じていることがつながることが出てくることもあったり

今そのタイミングなんだ!と確認させてもらえることも多いんですよ。

毎回、集まる世代もバラバラなのがこれまたおもしろいんですよねぇ〜

私ももちろんそうだけど、過去の経歴とかも聞くと

そんなことやってたことあるんだぁ〜

とか

どんな環境で育ったか?!など、それぞれの違いを知ることってすごく気づきが得られるんですよ。

みんな当たり前が違うからね。

今は、今までの価値観を手放すときなので、他の人の話を聞くことでしがみついてた不要になった考えをするっと手放せたりするんですよ。

当たり前になりすぎてて自分では気づけないことって多いけど、人の話を聞くことでそういう考え方もあるんだぁ〜、そんな捉え方もできるのかーなどと思えるようになるんですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?