大人の気持ちがわかるようになった旅行のお話。
前泊でホテルに到着して、荷解きを軽く済ましてお風呂に入り、テレビをぼんやり眺めながら、さっき道すがらコンビニで買い込んだ缶ビールをプシュっと開ける。
「あぁ〜美味い!」
20代成人女性からは放たれる声ではなかったでしょう。
しかしこれが酒飲みの醍醐味。
これぞ大人の至福の時間。
先日、河口湖へ美術館を巡る旅へ行ってきました。
本当は湖のほとりで富士山を眺める予定だったのですが、自称曇り女の私がついに雨をもたらしてしまったので美術館巡りへ変更したのです。
ホテルで朝を迎え、窓を開けて第一声。
「富士山どこ・・・?」
眠りに就く数秒前まで(まだわからない!晴れるかもしれない)と祈るように眠りましたが、願いも虚しく土砂降りでした。
小さい頃から父親が計画をしてくれてよく旅行やキャンプ、スキーに連れて行ってもらっていたのですが、確かその時も雨だったことが多かったのです。
父親が雨男なので完全に血筋ですね。
(受け継がれるものなのか定かではありませんが)
それはさておき。
小さい頃に旅行に行くたびに父はご当地の有名なご飯屋さんに連れて行ってくれました。例えば私が今回訪れた山梨県であれば「ほうとう」が有名ですよね。
これもおそらく私が小学生くらいの頃に山梨にスキーに行ったときに食べに行きました。今でもそうなのですが私はかなり猫舌で、小さい頃はうどんもそこまで好んで食べる事はなく、野菜がたっぷり入っている料理も得意ではなく、なんで大人はこれを美味しいと思うんだろうと子供ながらに疑問でした。
ちなみに今回の旅では食事に関しては何も決めておらず、道すがら良いお店があったら入ろうと思っていたのですが、さすが有名なだけあって、ほうとうのお店がたくさんありました。
ちなみに私の地元である埼玉県秩父市では「わらじカツ丼」とお蕎麦が有名なので、少し歩けばどちらかのお店があります。
どの観光地も同じなのですね。
そんなわけで美術館巡りをしながらご飯屋さんを探していたのですが、山梨まで来たしせっかくなら食べようかと思い旅の昼食はほうとうのお店へ。
私が頼んだのはお肉の入ったほうとうと天ぷらのセット。
当時も思いましたが、大人になってもほうとうの入っている鍋の大きさに驚きます。
具沢山でしっかり煮込まれたほうとうにヨダレが出そうになりながら、器によそって、猫舌なのでそこで少し冷まします。
(熱々が美味しいのに!とか言わないでくださいね)
大人になって初めて食べたほうとうは、土砂降りの雨で冷え切った身体にはたまらない美味しさでした。それはもう思わず溜息が出てしまうほど。
小さい頃には感じられなかった満足感と幸福感。
きっと「寒いから温かいものを食べる」という連想や「ご当地の食べ物を食べる」という旅の醍醐味が小さい頃の私にはなかったのでしょう。
大人だからわかる「風情」というものでしょうか。
現代風に言うなら「エモい」というやつですかね。
今年一年を思い返すと子供の頃にはやろうとも思わなかった事や、むしろ面倒だと思っていたことに挑むようになった気がします。
一番は勉強すること。
なんの勉強かと言うとコーヒーの資格取得と韓国語です。
コーヒーに関しては以前の記事でも少し触れているのですが、もともとカフェ経営に興味があり、時間に融通が効くようになったのをきっかけに学びを深めるようになりました。
韓国語に関してはものすんごく趣味の話になるのですが、実は今BTSを始めとする韓国のアーティストにハマっていまして、そこが紛れもないきっかけです。
語学の勉強は以前も英語に挑戦をしたことがあるのですが、教材を買ってすぐに諦めた経験があり、かなり根気と努力が必要なものであることを痛感しておりますが。
それでも活力となっているのは
「言葉の壁を超えてもっと理解したい」
という思いがあるからなのです。
彼らの話す言葉は翻訳を見ればある程度理解はできますが、日本語の字幕ばかりを追っていては表情から読み取れる感情や小さなニュアンスの違いを理解できません。だからこそ彼らの言動に対して日本と韓国でちょっとした伝わり方の違いが生じてしまうことにモヤモヤしてしまうのです。
いや、でもまぁ言葉がわからずともBTSはとっても素敵なグループですがね!!
(すみません内なるARMYが出て来てしまいました・・・)
そんなこんなで今年の初めの頃にBTSにハマってから韓国にどんどん詳しくなり、友人からは「いつか一人で韓国行ってそう」と言われるほどです(笑)
たぶん行きますね。
ここまで書いていて気づいたのですが、本当は旅行の話をメインにする予定でした。気づけば今年の総括のようになってしまいましたね。
今年は環境の変化がたくさんあり、趣味も増え、考え方も変わり、なんだかやっと大人というものを実感した気がします。
毎年思いますが一年って本当にあっという間ですね。残り20日ほどで年末を迎えるわけですが、みなさまも思い残すことなく年末を迎えられますように!
今年最後の投稿になるかもしれないので
念のため・・・良いお年を!
由佳
ここまでご覧いただきありがとうございました𓂃 𓈒𓏸𑁍 いただいたサポートは今後の活動をより良いものにするための費用とさせていただきます。