見出し画像

物忘れがひどい

昔から「忘れ物が多い」人間だった私だが、ここ最近はそれが激しい。

産後は、子育てやら脳を使いまくるから、物忘れしやすくなるとは聞いていて

マスクをしていても、マスクを探したり
人の名前や地名が出てこないなんてイージーな物忘れには
「産後だから、忘れちゃう」でサラッと流していた。

ところが…

最近はなにか違う。

・家の鍵を玄関に差したままにしてしまう

・幼稚園に入る保護者カードを洗濯機に入れてしまう

・レジで「お支払いは?」と聞かれて
「Suicaで」と答えたいのに、Suicaが出てこなくて固まってしまい変な間が流れてしまう

なんていうヘビーな物忘れが増えてきた。

そのあと、回収したり機転を効かせてみたりして難を逃れているのだが


これはさすがに産後の物忘れとは違うのではないだろうか。


産後から2年経過してるし、もう産後ではないのではないだろうか。

どうしたらいいのか?


・DHAのサプリメントを飲む
・脳を使いすぎない
・脳トレをする

まずは、この3つを試してみた。

まず、私は時々健康オタクになる傾向があり、
その健康オタクの時期はサプリメントを購入するため、サプリメントの種類は無駄に豊富にある。

だから、わざわざ買おうと思わなくても、すでにDHAのサプリメントは家にあった。

いつ買ったのだろうか。幸い、消費期限は大丈夫なようだ。


次に脳を使いすぎないだが、これは難しい。

子育てをしていると、リアルタイムで段取りをする必要がある。

〜例、日常の一コマ〜

時計は18時 

私{夕飯を先に食べさせて、その隙にお風呂を沸かし、お風呂を沸かしている間に、洗濯物を畳む…あ!明日の幼稚園の支度を先にやってしまおう!}

「ママー!」

{くっ…呼ばれてしまった。}

呼ばれて行くと、「ご飯食べさせて♡」となり

ご飯中身動きがとれずにお風呂を沸かすのが遅くなり

お風呂を沸かすと「お風呂入らない!」と駄々をこねられ
あらゆる手法を使いお風呂に入れると

「眠い」と言って
お風呂後、即寝かしつけになるが

「遊びたい」と何故か覚醒して
寝かしつけに2時間かかり

こちらも眠くなり、洗濯物を畳むのが後回しになる

なんて毎日。


段取りでも頭を使うし、お風呂入れる、寝かせるために頭を働かせていろんな提案をしたりしなくてはならない。


子育てにはクリエイティブな発想が必要不可欠。


そして、一人になったらやっと脳を休ませられる…


だが、子育てとコロナが重なった去年あたりから

私は THE スマホ依存 なので、スマホを見まくる!!

SNSを見たり、楽天roomしたり、ブログ書いたり


そして力尽きて寝る。


いつ、脳みそ、休ませるのー!?

When!?  When!?  いつ!?

ということで、脳みそは休ませられませんでした。


最後に、脳トレ。

アプリをインストールして、簡単いつでも脳トレです。

最後に年齢が出てくるけど、めちゃくちゃ年老いてました。


まとめ 脳トレをする

とにかく、脳トレを地道にやっています。
最近では、実年齢より少し若返ってきました。

これで、少しは物忘れが落ち着くといいんだけど。


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?