見出し画像

低評価はアドバイス!?

こんにちは。保育士と農業をしながら
店舗コンサルタントを目指す潤井佑佳です👩🏻‍🌾


Google口コミの必要性を再確認した出来事があったので
書き留めておきます。

先日、東京での勉強会のために宿泊したホテルでの出来事です。



選んだホテル
☑東京の好立地
☑口コミ評価★4.1 件数 628件
☑築浅
☑朝食つき
☑大浴場、アメニティー豊富


金額も良いくらい。
☑チェック条件だけ見て
日も迫っていたので
口コミ内容は見ずに慌てて予約。
ただ、系列店舗があるのと、口コミ件数は多いのもあり、ちょっと安心していました。


到着
フロントも廊下も清潔感あり、
一階には和風モダンなバーやカフェもついて魅力的。
『深夜に来ようかなあ』

夕方16時ごろチェックインの手続きへ。
ですが前のお客さんにシステムエラーが起きてしまい
15分待って自分の番。

スタッフさん、「いらっしゃいませ。」

『…。』

いや、いいんですよ。時間に余裕はあったので。
手続き中にまたなにか不備があったのか店員さん同士でザワザワ。

スタッフ「お待ちくださいね。」

『またかあ。これイライラする人多いだろうなあ』 

隣の男性が接客を受けている。
スタッフ「すみません、男性用の大浴場が本日工事中となっておりまして…。ご了承ください。

男性のお客様「あぁ、、そうなんですか」

『ぇえ、それを楽しみに来てる人も居ない?
金額そのままなんだったら
わたしなら、その分何かお土産となるものや、それ以上に喜んでもらえる、おもてなしするよ』 


エレベーター
え、動かん。
あ、カードをピッてするのかぁ。
これ初めての人や、お年寄り分からんよなぁ。
フロントの人が先に言ってくれるか、
エレベーター待ちの時にカードキー準備できるように掲示してほしかったな

客室
こじんまりしているけど今風の和風モダンでおしゃれ。
アメニティも豊富。☑チェック通り!
女性に嬉しい、ヘアアイロンのレンタルもできるそう♪
ただ『部屋の匂いが気になる。禁煙のはずなのにクーラーのせいかな?』

荷物を置いて勉強会へ。
疲れて帰ってきてお待ちかねの♨️


大浴場

ちょっと狭め。脱衣所のロッカーが…まぁ、少ない。

人数制限しないといけないレベル。
時間帯によったら、かなり混む。
これは混み合う時間帯をフロントで先に声掛けするべきだな』

★ストレスになりそうなことを先回りして、お伝えするだけでも親切。

わたしの後、ロッカー使えず
浴場に入れない方が5、6人待っていました
しかも終了間際。お掃除の方が
もうそろそろです〜。とお声掛け。
皆大慌て

次の問題。
ドライヤーが2つしかない。あとは
謎にストレートアイロンが2本。

さっきも書きましたが、
ヘアアイロンは部屋でレンタルできます。
利用される方は部屋でゆっくり使うでしょう

ヘアアイロンをここで使用したい方に向けては
部屋にお待ちします。と、
ポップ等で知らせたら親切ですね。』

『ヘアアイロンよりドライヤー4つに替えたらいいのに。』
女子はドライヤーに時間がかかるのでドライヤーでまた行列。

そして脱衣所で何より気になったのは
使用済みタオルが山盛り。床に髪の毛が落ちたまま。
基本は常にお掃除担当の方がいらっしゃると思いますが。人手不足なのでしょうか。
ただ、できるだけ綺麗な脱衣所を利用したいですね。

なんともザワザワした気持ちで
1日も終わり、就寝。
ベットはふかふか、寝心地最高でした。


さあ、支度して、モーニング♪

女子目線の提案です。ホテルって室内の照明が暗い所も多いです。
そんなときのために、
メイクする時などに使える、明るめの照明があれば
感動できるなぁ、と毎度思うのですが、それは難しいですか?

ホテル経営の方教えてください。

そしてゴミ箱の場所
綿棒、ティッシュ、洗顔後に ポイっと捨てたい。
離れた場所にあったので動線が悪く少しストレスでした。
洗面台下に一つは置くのがいいと感じました。

モーニング
ビュッフェ形式。
これは賑やかで、品数もそこそこ多く
パンやフルーツもあって
子どもも大人も楽しめていました🍒



そんなこんなで、
一泊の間に色々なことを
考えてしまいました。

帰宅後、このホテルの
Google口コミをチェック。


稀に、悪い評価が。
わたしがストレスに感じたことと同じ内容のものばかりでした。

◯フロントの対応が悪い
◯室内の匂いが気になる
◯脱衣所の掃除ができてない など。

・・・
しかも同じような内容が何件も。


『ちゃんと口コミ見て予約すればよかったな~、
でも、、勿体ない。改善点全部書いてくれてるやん』


実は、低評価の口コミは良い店づくりに繋がる
最高の材料であり、アドバイスなのです。

(もちろん中には訳のわからないアンチコメント、身に覚えのないような、
めちゃくちゃなコメントもあります。それは✘)

低評価を見て改めて店舗を見直し、「確かに、これはストレスかもしれない」と
感じたならば、すぐに改善する努力をしましょう。考えましょう。

そして低評価をつけられた方に
改善した部分を返信しましょう。


そうすることで、

①口コミの信頼性が高まる。
②スタッフの誠実さが伝わる。


というメリットがあります。新規客はマイナス評価も見がちです。
そのときに、誠実な対応や改善をしている返信を見ると
それだけで安心感が生まれます。


ぜひ いい店作りの為の材料にしてくださいね。


いつも読んでくださり 有難うございます。
💛応援よろしくお願いします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?