見出し画像

「似たもの夫婦」になってきた【香水】

概要

・香りや味の好みが、夫婦で似てきたな、と感じます
・サンタ・マリア・ノヴェッラのオーデコロン
https://www.santamarianovella.jp/4prodotti/view_new.php?cat=1

noteに参考情報など載せています👇
https://note.com/yuka_twinsmama/m/m0f75d622e926

#夫婦関係 #似たもの夫婦 #香水 #オーデコロン #パートナーシップ #子育て  

※この記事はラジオ番組「ワーママのシンデレラタイム」の台本です。
興味をもってくださった方は、ラジオをお聴きください。

プロローグ

・皆さんはどんな香水を身に着けていますか?
・私は近年、サンタ・マリア・ノヴェッラのオーデコロンを気に入って使っています
・以前、第132回目の配信でお気に入りのボディソープの紹介をしましたが、それと同じブランドです
・今まで使っていた香水がなくなってきたので、新しい香りに買い替えようと思って、お店に行ってきました
・その時のエピソードで、夫婦関係について面白いなと思うことがあったので、今回はそれについて話したい

香水選び

サンタ・マリア・ノヴェッラのお店に行って、香りをいくつか試させてもらった

イメージ
・今の私に似合う香り
・30代の女性
・子供を連れて買い物にいくときも、スーツを着て仕事するときも、心地よく身に着けられる香り

・お店の方が何種類か良さそうな香りを提案してくれた
・5~6種類くらいかな
・どれも好きな香りだった
・特に気に入ったのは「チンクアンタ」と「エンジェル オブ フローレンス」の2つ

チンクアンタ(Cinquanta)
松籟庭園から見える、古都フィレンツェの街並みと大聖堂の丸屋根。パッケージに印刷されている日本画家笹倉鉄平の絵画は、姉妹都市であるフィレンツェと京都の絆を象徴しています。オーデコロン チンクアンタは、その50周年記念を祝って誕生しました。クチナシ、オレンジフラワー、ティアレのトップノートが、甘い木香やグリーンティーの香りと織りを成すフローラルブーケ。ムスクとアンバーのノートが、高貴な木香のラストノートへと移っていきます。
※サンタ・マリア・ノヴェッラ公式ホームページより引用
エンジェル オブ フローレンス(Angels of Florence)
フィレンツェを襲った大洪水の40周年、2016年に作られた香りです。甘くフルーティーなブーケ。1966年11月4日、悲劇的な自然災害で甚大な被害を被ったフィレンツェに、この街の心と歴史を救済するため世界中から若者たちが駆けつけました。ぬかるみの中で古文書や美術品の救済活動に尽力するこの若者達は、<泥の天使>と呼ばれました。この香りはその天使達に捧げられています。
※サンタ・マリア・ノヴェッラ公式ホームページより引用

・そのときは決めきれなかったので、ムエット(試香紙)を持って帰らせてもらった
・帰宅して夫に意見を聞いてみた
・どっちも良いね
・実はチンクアンタは持ってるよ。最近、買ったばかり。
→ラッキー
→一緒に使わせてもらうことにした
・サンタ・マリア・ノヴェッラのオーデコロンは40種類くらいあるのに、その中で好みが被るなんて凄い
・私たち夫婦の香りの好みは、結婚当初はけっこう違った
→なのにいつの間にか、「だんだん似てきたな」
→ついに同じになっちゃた

似たもの夫婦になっちゃった

・そういえば、最近は味の好みも似てきた
・どちらかに寄せていいている感じではなく、お互いが少しずつ近寄って行っているような、そんな感じ
・香りに限らず、「好きだな」「心地いいな」と感じるものが私たちは似てきている
・私たちはもうすぐ結婚6年になる。付き合っていた期間を含めると8年くらい一緒にいるのかな
・一緒に過ごしてきた時間や経験の積み重ねで、私たちは似てきているのかな

まとめ

・香水選びで夫と好みが丸かぶりしたエピソードについてお話しました
・夫婦って本当に似てくるんですね
・ちなみに、何十年も一緒に連れ添ったお年寄り夫婦は顔だちや見た目も似てくると聞いたことがある
・私たち夫婦は今のところ見た目は全然似ていない
→私は小柄だけど、夫は標準体型
→顔だちも、私は割とハッキリとした顔だちだけど、夫はあっさりとした顔だち
→こんな私たちが遠い将来、いつか、見た目まで似てくるとしたら面白いですね

今回ご紹介したサンタ・マリア・ノヴェッラのオーデコロンのリンクを概要欄に貼っておきます。
良かったらご覧ください。

ここのは香りの種類が豊富で、結構奥深くて個性的な香りが多いです。
使っている人が少ないので、人と被りにくいのも私は好き。
服やバッグは人と被ってもなんとも思わないけど、香りが人と被るのって嫌なんです。
香りって記憶と密接にリンクするから、思い出をかき乱される感じがする。
→今度、香りと思い出について話してみようかな
人と被りにくい香水が好きな人にはサンタ・マリア・ノヴェッラのオーデコロンはおすすめです。

だいたいどれもユニセックスで、男女問わず使えるものが多いです。
私たち夫婦もよく一緒に使っています。

それではまた、ゆうかでした。

参考情報


※この記事はラジオ番組「ワーママのシンデレラタイム」の台本です。
興味をもってくださった方は下記のリンクから、ラジオをお聴きください。
✿ワーママのシンデレラタイム✿ on Stand.fm


頂きましたサポートは、これからの創作活動に大事に使わせていただきたいと思います。