見出し画像

【Voicyフェス】音声SNSで、人に聴かせる対談の真髄

概要

・Voicyフェスの対談が面白すぎる
・音声SNSで、人に聴かせる対談の真髄
・Voicyフェスをみんなで語りたい

Voicyフェスの案内はこちら👇
https://event.voicy.jp/voicyfes21

#181【Voicyフェス】声の祭典、私の楽しみ方🥰
https://stand.fm/episodes/616d24c431002e0006190cce

noteはこちら
https://note.com/yuka_twinsmama/m/m0f75d622e926

#Voicyフェス #音声配信 #コラボ収録 #コラボLIVE #対談 #音声SNS #ビジネスパーソン #組織マネジメント #リーダーのトーク力 

※この記事はラジオ番組「ワーママのシンデレラタイム」の台本です。
下の再生ボタンを押してみてください。
音声を聴きながら、この記事を読んでいただくとわかりやすいです。

プロローグ

Voicyフェスに参加してますか?
・まだご存知ない方のために少しご紹介すると、Voicyフェスはスタエフのような音声プラットフォームを運営しているVoicyという企業さんが、企画・運営している音声イベント
・いろんな人の対談をLIVE視聴できるというもの
・アーカイブでも聴ける

詳しくはこちらでご紹介しています👇

・昨日、今日と、家事をしながらアーカイブを聴いてる
・アーカイブは11月まで聴けるそうなので、ゆったり楽しみたいと思ってる

Voicyフェスの対談が面白すぎる

・さすがVoicyのなかで選ばれし方々、対談の組み合わせやテーマについても、聞く人が楽しめるようにと考えられているな~と思った。

・特に"ちきりん"さんの対談が面白い
・日頃から彼女のVoicyは聴かせてもらってます
→一人トークも十分面白くて、幅広い社会問題をわかりやすく、身近な例を取り上げて、みんなにわかるように、自分の意見をはっきり話す姿勢を尊敬している
・対談のときのお相手の方(勝間和代さん、伊藤洋介さん)との掛け合いが、また面白い
→軽快なテンポで、フレンドリーな感じで、ぐいぐい人の懐に入っていく
→自分はこうなんだ、という自己理解が深い
→相手のことをより深く知ろうとして、自分との共通点や相違点を分析して楽しんでいるように思える

・今朝聴いていたのは、「ビジネスパーソンに本当に必要な学びとは?」
新R25編集長 渡辺将基わたなべまさきさんと荒木博行あらきひろゆきさんの対談
・主に企業(組織)マネジメントの視点で話されていた
・つまり、「リーダー/上司が、組織/部下をどうマネジメントするのか」、「人に信頼してついてきてもらうための、リーダーに求められるトーク力/話す技術」といった話が面白かった

リーダーの武器は言葉だけ

言葉だけ、ってことはないと思うけど、確かに言葉は今の時代のリーダーがもっていないといけない重要な武器の1つだと思う
・でもこれって組織マネジメントに限った話じゃなくて、人を動かすためのトーク全般に通じる内容だと思う
・言葉を使って、相手の理解度を測りながら、より深めて、物事の目的や目標をしっかり理解してもらって、行動を起こしたくなるように導いていく
・これって、身近な家庭運営や子育てにおいても、大事な手順であり求められるスキルだと思う
・言葉のレベルというか解析度について、抽象と具体の話をされていた
・言葉のレベル(荒木さんは"レイヤー(階層)"と言っていた)を10階建ての建物に見立てる
→1階を一番具体的な言葉の階層、10階を最も抽象度の高い言葉の階層
・これを念頭に置いて、相手と話している内容が今何階部分なのかを意識出来ると良い
→相手の理解を得られて、相手の行動を促せたり、
→自己理解が深まって、想像が広がって新しいアイデアが生まれたりするかもしれない
→でもこれはなかなか難易度が高いぞ
→編集長やMBA講師なら出来るかもしれないけど、みんなが今すぐに出来ることではないだろう
→でも、人と話すときに、この抽象と具体のレイヤーを意識してみるだけでも、少しずつ思考の整理の仕方とか、理解の仕方とかが変わっていく気がする
・面白い!

音声SNSで、人に聴かせる対談の真髄

・Voicyフェスの対談を聴いていて思ったのは、どの方も事前に相手の方をちゃんと調べて、相手のコアな部分(懐)を探る質問をどんどんしているな、という印象
→皆さんとにかく質問力が高い。対談相手へのリスペクト、興味が強い。相手の回答を受け留める理解力、咀嚼力が高い。凄い!
・「他のリスナーもこの辺を聞きたいだろう」という意識
→「そう、それが聴きたいの。踏み込んでくれてありがとう!」って感じ。
・表面的な理解で終わらせない。「○○ってこういうこと?」
→リスナーとしてぐいぐい引き込まれる
・対談っていうと、講演会とかパネルディスカッションとかあるけど、音声だけの対談は対談者の表情や身振り手振りが見えない
→高いレベルの語彙力・表現力・伝わる話し方が求められる

Voicyフェスをみんなで語りたい

・とっても面白いから、もうみんなに聴いてもらいたい!
・そして一緒に語りたい
・Voicyフェスを聴くのが面白いのはもちろんだけど、それを聞いた人(参加者)の感想を聴くのも、また絶対面白いと思う
・ということで、今回はVoicyフェスに参加した私の感想を話した
・Voicyフェスのリンクを概要欄に貼っておくので、是非見てみてください

またね~


※この記事はラジオ番組「ワーママのシンデレラタイム」の台本です。
興味をもってくださった方は下記のリンクから、ラジオをお聴きください。
✿ワーママのシンデレラタイム✿ on Stand.fm


頂きましたサポートは、これからの創作活動に大事に使わせていただきたいと思います。