見出し画像

愛してるから、バレンタインチョコはあげない

概要

・バレンタインチョコのデメリット
・もういい加減、この不毛なイベントへの参加を辞めることにした
・バレンタインチョコの代案

#フルタイム会社員  
#3歳男女の双子ママ  
#身近なSDGs  

【目標・夢】
双子ちゃんや三つ子ちゃんファミリーも、みんなが安心して子育てを楽しめる社会の実現に貢献すること

【2021年の家計簿の悲しい結果☆今年の目標】
https://stand.fm/episodes/61dcb1449816cb0007dd382b

【自己自己紹介アップデート】
https://stand.fm/episodes/61033db99a2fe90006f2e523


#夫婦関係 #夫婦パートナーシップ #バレンタインデー #ホワイトデー #バレンタインの贈り物 #レター募集中 #子育て #真実の愛 

※この記事はラジオ番組「ワーママのシンデレラタイム」の台本です。
下の再生ボタンを押してみてください。
音声を聴きながら、この記事を読んでいただくとわかりやすいです。


プロローグ

・もうすぐバレンタインデーですね
・街中にチョコレートやそれにまつわる情報が溢れている
・あなたは、バレンタインデーに愛や感謝の気持ちを込めて、大切な人へチョコレートを贈りますか?
・私は今年、初めての試みをすることにしました

バレンタインチョコのデメリット

・私は贈り物が好きなので、バレンタインに限らず、イベントのときには張り切って贈り物をするタイプ
・夫にも毎年欠かさずバレンタインチョコを贈ってきた
・でも2月のバレンタインデーの翌月は、ホワイトデーがきますよね
・バレンタインデーに贈り物をもらった人は、ホワイトデーにお返しをするのが暗黙の了解ですね
・私の夫も毎年お返しプレゼントをくれていた
・バレンタインデーにはチョコレートを贈るのが定番だけど、ホワイトデーの贈り物って、何をプレゼントしたらいいの?
・私はクッキーなどの洋菓子が好きじゃない
→食べれないほど嫌いではないけど、もらっても嬉しくない
→喜んでくれる人にあげちゃう
・夫はこれを知っているから、毎年プレゼント選びに苦労している
・私が「そんなに気を遣わなくても大丈夫だよ。お返しなくても良いよ。」と言っても、苦労して私が喜ぶプレゼントをくれる
・その律義さが、もう可哀そう

バレンタインデーって誰のためのイベント?


もういい加減、この不毛なイベントへの参加を辞めることにした

・毎年、お返しプレゼント選びに苦心する夫の様子を見ていて、暗黙のうちにお返しを要求するギフトは真のギフトではないと気づいた
・バレンタイン商戦に喜んで踊らされるのは、もう辞めよう
・私は夫に日頃から愛や感謝の言葉を伝えているし、プレゼントもイベントに関係なく、良かれと思うときには気軽にしている
・夫も私に同じようにしてくれている
・愛を確かめるイベントに参加しなくても、私たちは日常の中で愛を確かめられていると思う

私たちにはもう、バレンタインデーは必要ない。

バレンタインチョコの代案

・バレンタインの贈り物をする代わりに、夫と普通のデートをすることにした
・2~3月はわが家のお祝い事(誕生日や結婚記念日)がない時期なので、デートをする口実がない
・この時期にプレゼントなしのデートをしよう!、と私から夫に提案した
→快諾
・バレンタインデートじゃないから、日にちは自由
→3月でもOK
→4月からお互い仕事が忙しくなるから、決起会の意味合いでもちょうどいいかな
・コロナの状況を見ながら、良き日に、夫と2人で楽しく過ごせる時間を作ろうと思う


今回はとても個人的なお話でしたが、バレンタインチョコ選びに苦労している方や、お返しプレゼントに苦労している方のご参考になれば幸いです。


頂きましたサポートは、これからの創作活動に大事に使わせていただきたいと思います。