見出し画像

【今後のキャリア】金融営業5年目の考えていること

こんにちは。初めての投稿で少し緊張しています。
今日は、社会人5年目の私が考える「今後のキャリアについて考えていること」を書いていこうと思います。

まず簡単に自己紹介すると、
・新卒で金融機関に入社
・総合職5年目
・営業経験のみ
といった、ごくごく普通のOLです👩‍💼
大変なこともありますが、提案した商品やサービスにご満足いただけた時はやりがいを感じています。

【就活時代】
当時の私は、承認欲求がとても高かったです。
親や友達に認められる会社に入りたい」、「みんなが知っている会社に入りたい」、「安定して給料がもらえる会社に入りたい」、「福利厚生がいい会社に入りたい」などと思っていました。
当時も自己分析をして「就活の軸」を作ってはいましたが、心の底では上のような気持ちで就活をしていました。
もちろん、価値観は人それぞれなので、上のような価値観でお仕事していくのも良いと思います。実際、土日祝日休み、有給休暇を取得させてもらえる、育休制度など各種福利厚生が整っているのはとても魅力だと感じています✨

【現在の気持ち】
■全体の背景
皆様ご存知のように、今後、金融機関の店舗数・社員数は減少傾向にあります。さらにデジタル化に伴う技術が金融機関に与える影響は大きく、取り巻く環境は日々変化しているのを肌で感じます。
また、オックスフォード大学によると、今後10〜20年程度で、米国の総雇用者の約47%の仕事が自動化されるリスクが高いという研究結果が出ています。その中で、「銀行の融資担当者」や「保険の外交員」などもランキング入りしており、ますます不安感が募ります。

■自分自身について
私は営業店間の異動はしたものの、仕事内容としては大きくは変わらず営業経験しかしたことがないです。
今後、営業の仕事自体がなくなるリスクを考えると、今の会社にいたとしても、専門的なスキルを身につける部署(例えば、金融業界が特に注力しているデジタルトランスフォーメーション関連の部署)やどの業界でも求められるスキルが身に付けられる部署(マーケティングやブランディング、商品企画・開発など)で経験を積んでいきたいと考えています(後は少し得意な英語も組み合わせた仕事で語学力の向上も同時にしていきたいです)。
さらに、現在の価値観としては、「企業で安定的に定年まで働くこと」<「自分の強み×好きなことをして活き活きと働くこと」に魅力や憧れを感じており、自分自身のスキルを高め、複業やフリーランスにも興味が湧いています。
しかし、恥ずかしいことに自分で自分の強みや好きなことが全く分からない状況です。そのため、「自分自身を知ること→徹底的に自己分析する」「少しでも面白そうと思ったことにはチャレンジする」ことが自分の中の最優先事項だと捉えています。
具体的に何をしているかについては追々共有できればと思います!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます🙇‍♀️





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?